09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチ姫エクスカリバー全属性コンプ/ポケモン20周年

2016年 02月28日 13:42 (日)

明後日から3月。今年は暖冬でしたが、もう冬も終わりなんですね。そのためか、花粉症の症状が現れ始めた催眠水蠆です。

ウチ姫で今月、UR確定ガチャ(2回限定)があったので、回しました。手に入れたUR姫は以下の通りです。

1回目でおこさまクラリス(エクスカリバー;全体攻撃&全回復)、2回目でバレンタインティンクル(神雷剣)を手に入れました。さらに、確定枠で2周年記念Ver. のスフィアも手に入りました。実はエクスカリバー持ちは以下の画像のように、闇と風以外の属性が既に揃っていて、このUR確定ガチャで全属性揃いました


さて、昨日2月27日は「ポケットモンスター赤・緑」が発売されて丁度20周年の日でした。それと同時に、ポケモン最新作(第七世代)のタイトルが発表されました。「ポケットモンスター サン・ムーン」とのことです。最近ポケモンを起動すらしていませんが、初代からポケモンをプレイしてきた身として、このサン・ムーンも買ってプレイしたいと思っています。今のところ判明している新ポケモンは、今年の映画に登場する「マギアナ」だけですが、X・Yの新ポケモンが少なかった分、多くの新ポケモンが登場することを期待しています。
昨日から初代ポケモンのバーチャルコンソール版が配信されていますが、どうもセレクトバグが健在だそうです。購入すればシリアルコードでミュウがもらえるので、早く買ってプレイしたいと思います。問題はソシャゲのプレイ時間ですが…。

初代ポケモンとも第七世代とも関係はありませんが、通常プレイ且つ過去作なしで多くのタイプの攻撃技を覚えられるポケモンをまとめてみました。下の表は、14タイプ以上の攻撃技を覚えられるポケモンの一覧です。表自体は何ヶ月か前にまとめたものです。

さらに下の表は、上の表に挙げたポケモンが覚える、各タイプの最高威力技を物理・特殊別にまとめたものとなります。


18タイプ全て覚えられるのは、技マシン・教え技を全て覚えるミュウのみで、アルセウスですら何故かマジカルシャインを覚えず17タイプ止まりのようでした。そのアルセウスと並ぶ範囲の広さを持つ唯一のポケモンが、なんとゴロンダ。教え技で三色パンチに加えて思念の頭突きやアイアンヘッドまで覚え、あのニドキングをも凌駕する技のデパートとなりました。ニドキングも草とフェアリー以外カバーしており、流石初代技のデパートといったところです。月の石で進化するんだからムーンフォースくらい寄越せと(ry 登場したばかりのフェアリータイプの技は、やはりまだ覚えられないポケモンが多いようです。
意外にもランクインしていないのが、ゲッコウガとシビルドン。どちらも技範囲がかなり広いイメージがありますが、ゲッコウガは炎・電気・ドラゴン・鋼・フェアリータイプの技が、シビルドンは氷・地面・エスパー・ゴースト・フェアリータイプの技が覚えられないため、覚えられる技のタイプは13種類となります。つまり、彼らより多くのタイプの技を扱えるポケモンが53種類もいるということになります。

続きを読む

スポンサーサイト

ポケモンORASプレイ日記

2014年 11月23日 18:43 (日)

↓知多半島の師崎で撮りました。ツボツボとカメテテフジツボとカメノテが隣同士並んでいました。



ポケモンオメガルビー・アルファサファイアが金曜日に発売されました。金曜日夜に予約していたアルファサファイアを受け取り、攻略を始めました。ルビー・サファイアが登場した当時はルビーを買いましたが、今回はサファイアの方から始めることとなりました。
主人公の名前は「アルマイト」。サファイア→酸化アルミニウム→酸化被膜(アルマイト)という発想から名付けました。アルバイトではありません。
最初のパートナーはルビサファの時と同様、キモリにしました。現在は20時間もかけてようやくミナモシティに到着したところです。2日連続で寝落ちで放置してしまったのに加え、戦闘用のポケモンの個体値を厳選するという無駄な作業がプレイ時間を長くしてしまいました。
現在の手持ちはジュカインLv47、ハリテヤマLv45、クロバットLv47、ライボルトLv44、サメハダーLv45、ラティアスLv41(秘伝要員)となっています。今作では5つ目のバッジを手に入れた後にラティ兄妹のどちらか(メガストーン持ち)が強制的に仲間になるイベントがあり、厳選は夢幻のチケットを使った方がしやすいので強制イベントの物は単なる秘伝要員となりました。また、XYとは違ってストーリー中でメガストーンが拾えるため、ライボルトやボスゴドラ等をメガシンカさせることができます。そのおかげで、あろうことか旅パのメガ枠が御三家のジュカインではなくライボルトで安定しそうです…。
リメイク前との違いについて。今作の野生ポケモンとの戦闘では、バトル開始時に野生ポケモンが斜め前のアングルからクローズアップで映し出され、RPGでの敵との遭遇の感覚がより強く感じられました。また、学習装置の仕様がXYと同じであるため、手持ちのレベルは簡単に上がります。新たに追加されたサーチ機能を使うと、遺伝技を覚えたポケモンが手に入れられますが、遺伝技を覚えさせるだけならタマゴで遺伝させた方が早そうです。今回はストーリーイベントで遠くの町に移動するとき、なんとライバルについていき、一瞬で目的地へ行くことができます。これに関してはプレイヤーに優しくしすぎな気がしました。
今作の仕様で驚いたのは、なんとサメハダーで波乗りを使うと、サメハダーに主人公が乗ったグラフィックになることです。水上での移動が速くなり、代わりに釣りができなくなります。サメハダー好きとして叫びたくなるほど嬉しい仕様です。ゲーフリGJ

それでは、四天王攻略を目指してプレイしていこうと思います。

トレーナーカードがホワイトに

2012年 03月12日 23:38 (月)

3月中旬なのに雪が降り,今朝は家の屋根もうっすらホワイトになっていました。
今日は国公立大学の後期試験があったようですが,自分には直接関係はありません。

ポケモンホワイトで遂に全国図鑑を完成させました。
wcertificate
エメラルドやパールのコピー裏技を使って元のROMに残しながら送り込んだり,タマゴを孵したり,レベルを上げたり,作業が色々面倒でした。最後にマグマッグを進化させることにより捕まえたポケモンが646匹となりました。図鑑埋めの過程で以下の2体を育成しました。
ドサイドン ゆうかん 31-31-25-20-28-1 A252 D248 H4 B4
ボスゴドラ いじっぱり 31-31-31-19-26-31 AS252 H4

しかし,ブラック・ホワイトでトレーナーカードを最高ランクにするには以下の条件が必須となります。
  • シナリオをクリアする

  • 全国図鑑を完成させる

  • ポケモンミュージカルのグッズを全て集める

  • ハイリンクでデルパワーを全て解放する(ブラックレベルとホワイトレベルともに30以上)

  • バトルサブウェイのスーパーシングルトレインとスーパーダブルトレインの両方で49連勝する

  • この中でスーパーダブルトレインでまだクダリと戦っていなかったため挑戦しました。使用したポケモンは以下の通りです。
  • ガブリアス(メダカくん)@ヤチェの実 AS252
    じしん ダブルチョップ ほのおのキバ つるぎのまい

  • ゲンガー(スピリウム)@気合の襷 CS252
    ヘドロばくだん シャドーボール 10まんボルト みちづれ

  • メタグロス(メタノール)@ラムの実 HA252
    コメットパンチ しねんのずつき じしん バレットパンチ

  • ウォッシュロトム(どうりょく)@オボンの実 HC252
    ハイドロポンプ 10まんボルト めざめるパワー(氷63) でんじは

  • 基本的にはガブリアスの隣にゲンガーやロトムを出して地震を放ちまくる戦法です。スーパーシングルで前3体を使っていると水や氷に弱いと感じたのでウォッシュロトムを入れました。1回はドータクンのトリックルームパーティでハイドロポンプを2回外して負けましたがやり直したところ49戦目のクダリを突破し56連勝できました。急所や追加効果の無駄な発動が多いのはサブウェイクオリティなのか…?

    wcard
    こうしてトレーナーカードが最高ランクとなりました。

    大学院入試に使えるということで今月18日のTOEICを受けることになっています。それなのに何をしているのだ自分は…。

    ポケモン最新作発表

    2011年 12月17日 13:47 (土)

    http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111217_499748.html?ref=twrank
    ↑これを見ると分かりますが,なんと,ポケモン最新作が発表されました。その名はなんと,
    ポケモン+ノブナガの野望」!!
    「信長の野望」シリーズとのコラボとのこと。任天堂DS用ソフトで,来年春発売のようです。戦国武将がポケモンを使う…。初めは何だこれはと思いましたが,何だかやってみたくなりました。

    現在のアニメ事情。ポケモン不思議のダンジョンと実験のレポートに追われ,なかなかアニメを消費できていない状態です。冬休みに一気に消化しようと考えています。来期のアニメも調べてみましたが,継続4本(ペルソナ4,シャナⅢ,ギルクラ,ラスエグ)を見るとなると新作の本数を削りたいところですが,それでも新作が8本くらいになってしまいます。どれを切ろうか…。

    PGL大会参加

    2011年 09月21日 00:13 (水)

    kyuremu_a.jpgkyuremu_b.jpg

    これは氷漬けにならないはずのキュレムの体が凍っているという設定を再現しただけの画像です。みずびたしと氷技を使えば簡単に氷漬けにできます。同様に炎タイプを火傷させたり,毒タイプや鋼タイプに毒を浴びせたりもできます。しかも状態異常を防ぐ効果の特性と違い,バトルに出して1ターン経過させても治りません。晴れ状態でのリーフガードを彷彿させる…。

    15日から19日にかけて,PGLのバトル大会に参加しました。メンバーは1つ前の記事で書いた通りです。
    最初のバトルは↓のビデオナンバーで見られます。
    14-97385-24782
    再生すると分かりますが,相手が攻撃を外したこともあり,あまりにも一方的な勝ち方をしています。しかしその後は負けることが多くなりました。ズルズキンやダイケンキ,ローブシン,そしてアクロバット等のジュエル戦法が怖く,パーティ編成の杜撰さを目の当たりにすることになりました。一方,エルフーンが味方のテラキオンに袋叩きをして攻撃を上げる,いわゆるテラフーンコンビはスカーフランドロスの大地の力やナゲキのワイドガードで簡単に対処できるなど,カモにできる相手も結構いました。そういうのが結構いたのは良いのですが……
    切断厨があまりに多すぎる!!
    最初の試合も初日でなければ切断されていたと思います。切断だけでなく通信エラーも起こりやすかったと感じています。今大会の成績は戦闘回数12回でレーディング1448と今一つな結果となってしまいました。ただ,あまりに切断されることが多く,勝ち試合(となったであろう試合)の大半が回数・レーティングに反映されていません。負け試合は通信エラーが起こったもの以外反映されています。何度切断されたかは覚えていませんが…。負け試合になると切断する人ばかりではなく(初日以外は勝ちそうになれば切断されまくりでしたが),最終日でも切断せずに降参を選ぶ良心的なプレイヤーも一人だけいました。大会後半は切断されることが多いために正々堂々と戦うプレイヤーが減ってしまっていたのでしょうか…。

    台風15号が近づき,地元から少し離れたところにある川が氾濫したようです。その影響で電車が止まり,今日はバイトを休むこととなりました。家から駅に出発するときは雨が止んでいましたが,その後突然どしゃ降りになり,傘をさして自転車に乗っていましたがずぶ濡れになりました。更に明日は台風がかなり接近するようで,今は外が静かですが嵐になりそうです。明日も電車が動かなかったらどうしようか…
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。