04月 « 2008年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


最後の遠足

2008年 05月31日 16:07 (土)

一昨日,遠足で三重県北中部の遊園地へ行きました。近くにレース場のある,あの遊園地です。
この日に限っては制服ではなく私服での行動でした。学校からバスに乗って遊園地へ行くとき,中間から後ろの方で通信機能を利用してゲームをやる人たちが沢山いました。僕もDSを持っていくべきだったか…。バスの前の方にいた先生は気付かず……それともやっているのを承知して敢えて留まっていたのか,後ろに来ることはありませんでした。
遊園地に着くと,バスで移動する間に止んでいったはずの雨が,現地では降り続いているのでした…。傘をさしながら移動してアシモのショーを見ました。移動があまりに遅かったために先生達は怒っていました。その後雨は止み,様々なアトラクションを楽しみました。後ろ向きに乗れるジェットコースター,高い所を垂直方向に上下する椅子,ゴーカートetc.
昼食は各自で摂ることになっていて,僕はカレーを食べました。辛くなかったのが物足りない…。
遊園地での自由時間は3時間,2時頃にバスに乗って帰りました。

今日から土曜日の補習が始まりました。土曜日の午前に補習2科目のために学校へ行き,受験に向けて行われる補習を受け,そして昼に帰宅。面倒かどうかというと,家で勉強できずにいるよりはずっと良いので面倒ではありません。


最近録画したアニメを見るための早起きができない……

2008年 05月24日 13:17 (土)

テストはすべて返ってきました。合計では7割を突破。
テストが終わってすぐ明日は全統記述模試があり,また遠いところへ受験しに行きます。マーク模試から1か月も経たないうちにまた校外模試です……。

放課後,もしくは放課後の補習後学校で勉強してから帰るか,それともすぐに帰宅するか。夜7時ごろまで学校で自習することは我が校では3年生だけが許されています。すぐに帰宅すると,すぐに勉強に取り掛かることはできず,その時間だけ無駄になるため学校で勉強する方が断然得です。しかし僕の場合はその日によって残ったり残らなかったりです。木曜日だけはアニメが……(欧蹴

現在ポケモンはエアームドの厳選を行っています。

取り敢えず1学期中間テスト終了

2008年 05月20日 12:33 (火)

テストは終了しました。これで受験に向けて自分のやりたい勉強ができますが,勉強する予定は……(ぉ
早速数学のテストが一つ返ってきました。その結果は,良いとは言えません。そして平均点も決して良くありません。どうせ勉強しなければならない身なので何とも思いませんが,おかげで問題を全部解き直して提出することになりました。

今回のテストを現時点で振り返ると,化学・地理がいつもより出来が悪かったと思います。

2008年 05月17日 17:01 (土)

受験生なのに妹たちより勉強していない!?

テストに備えて数学を勉強していましたがその後2時間以上闇の探検隊をプレイしていました。そして今はそのまま勉強せずにパソコン画面の前に…。

数学の話。数学Ⅲの極限及び微分の所を勉強しています。極限値を求めるとき法則というのか隠された式の形というのかに気づくのが難しいことがたびたびあります。それに気づくことだけに疲れるのが極限なのか?教科書の問題でもそのまま入試問題になるといわれる数学ⅢCです……。

では今から勉強を再開します。

2008年 05月16日 14:43 (金)

現在テストの真っ只中です。テスト中に2連休を挟むようにしてほしくない…。そして直前には徹夜で勉強する人もいるというのに僕は直前の勉強量がかなり少ないのです。昨日の勉強はせいぜい2時間前後だったろうと思います。それなのにブログの更新頻度が低い……

『紅』を見てみました。コーラスかオペラかそういう類の関連ということだけがわかりました(ぉぃ

仮面のメイドガイ。無理なダイエットをすると体を害するというのが主題だったようですが,フブキは35㎏の計量…ではなく85㎏!?しかしそれはメイド服に様々な物を入れていたためで,それでも60㎏かww なえかの体重は一体いくらだったのか…?それを知らさぬままダイエット実行。まずはサウナで汗を流す。幸助は汗を流しただけで美形に変身してコーラで元に戻るかw さらに断食で遂にフブキが高熱を出す。なえかがメイド服を借りて病人食を……どう見ても毒です。そのためフブキは病気が治ったふりをしてなえかを安心させ,なえかは買い物へ。しかし帰ってきたときに治っていないのがばれ,なえかに引いて行かれるwww
コガラシは富士山へ薬草を取りに行き,見つからなかったので庭の雑草を持ち帰って薬を作り,それを薬だと思って飲んだフブキは庭の雑草だと聞かされて再び寝込むという落ちでした。

「ポケットモンスター プラチナ」が今年の秋に発売されるようです。しかし今は受験生の身。大学受験が終了したら買いたいところです。

2008年 05月09日 18:05 (金)

日曜日の模試の自己採点結果ですが,前回悪かった国語の評論・小説が大幅に上がり,その反動か古典が一気に下がりました……。国語全体は結構な上昇でした。数学は前回(2月に受験)良かった方が悪くなり,悪かった方が良くなりました。英語は筆記もリスニングもダウン。物理も前回は良かったのに……。化学…これは落とせない。90点代まであと一歩だったのに…。今回からマーク模試では殆ど勉強することのない現代社会を受けることになりましたがどうやら良い方のようです。それでも地理の方が高得点で,地理・公民のいずれか良い方が総合得点に加わるため現代社会は総合に影響なし。
総合得点は前回より30点ほど下がりました……。まだクラスの中では高得点のようですが,模試の結果に己惚れている暇はない
約1週間後に定期テストがあります。勉強の目的はテストで点を取るためではなく飽くまで入試で点を取るためですが,その過程で定期テストでしっかり結果を残す必要がある。とにかく理科の問題集をやらなければ……。

日曜日に模試がありましたが,その時のコードギアスR2を録画し忘れました。一話飛ばして見るしかない……。

2008年 05月03日 14:40 (土)

死体恐怖症

僕はその一人です。生きている魚は見ても平気で触ろうと思えば触れるのに死んだ魚は見るだけでも怖い。見ることができないのだからまして触ることなど尚更できない。ただ調理加工された魚は平気です。
死体は大きく見れば無生物同然ですが,無生物と違うのは,動かなくなる前のその個体に命が存在していたこと。眼球があり,口があり,内臓があり,脳があり,それで生物としての機能が失われた残骸です。死体の目はまるでこちらを見ているようで何か恐ろしい物を与えようとしているように思われます。生きている者を恐怖の世界へ引きずり込もうとしているようにも……。
このように死体が怖い僕は人が容易に死体に触れるのを見ると信じられなく思います。劇中の物は別です。

さて,明日は3年生になって初めての模試です。今の実力で何点取れるのか…?そしてどんな判定が出るのか?
