08月 « 2008年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


コードギアスR2 FINAL TURN「Re; 」

2008年 09月28日 23:50 (日)

今日でコードギアスは最終回を迎え,放送が終了しました。というわけで感想を書いていきたいと思います。
ネタバレ注意

ナイトメア同士の戦いの中,ルルーシュと開眼したナナリーが対面している場面から開始。自分にギアスを使うかどうか問い詰められ,ルルーシュはその答えに戸惑う。ナナリーは自分の意見をルルーシュにぶつけていく。一方,スザクとカレンは決着をつけようとナイトメアで戦闘。ナナリーvsルルーシュ,スザクvsカレンの論争が繋げて描かれる。
そしてジェレミアはアーニャとの戦いの末アーニャを追い詰め,殺そうとするがここでアーニャに過去の記憶がないことを知る。ここでギアスキャンセラーを使ったのだろうか。
最終的にルルーシュはナナリーにギアスをかけ,フレイヤーのスイッチを奪い取る。車いすから落ちてまで止めようとするナナリーを,内心は感謝していながらも,ルルーシュは冷酷な態度でその場を去った。そしてスイッチを掲げた姿を全国に放送した。黒の騎士団の団員達はこの戦争で負傷し入院していた。一方,スザクはカレンと互角にやり合った戦闘に敗れた。
そしてBパート。いきなりAパートから2か月後。ルルーシュは黒の騎士団,人質など自分に背いた者達を処刑するため路上に登場。日本はブリタニアから独立したか…?テレビ局も本当はしたくないルルーシュ皇帝による処刑を放送せざるを得なかった。国民達はルルーシュのこの独裁主義に大きな不満を抱えながらただ見守る。
ところがそこに,初めの方の話で黒の騎士団を処刑しようとする前に現れた時のように,ゼロの格好をした男が登場。高い身体能力で警護兵の攻撃をかわし,ルルーシュの前に立ち,剣を構える。どうもこのゼロの正体はカレンとの戦闘で死んだ筈のスザクのようで,ルルーシュはスザクに自分を殺してギアスを授かることを約束していたのであった。そしてゼロの剣はルルーシュの体を貫いた。ルルーシュは最期の言葉を告げ,ナナリーの前に転げ落ちた。そしてナナリーの前で血だらけで息を引き取った。ナナリーはルルーシュと一緒にいることさえできれば良かったと,ルルーシュの死を嘆き,声を上げて泣いた。ヴィレッタ達により死刑囚達は救出された。
ルルーシュの死後,玉城はバーを開店し,カレンは学園に通うようになり,アーニャはオレンジと共にオレンジを栽培していた。そして最後はC.C.でEND。最後のエンドカードも「ありがとギアス」でした。

ナナリーにはかけないだろうと思っていたギアスをまさかかけるとは思っていませんでした。これこそルルーシュらしい冷酷非情な行動といったところでしょうか。やはりルルーシュは死にましたか。そして今度は別の仮面の男(スザク)が統治することになるとは。ジェレミアとアーニャのオレンジ栽培。あの戦闘で2人に何が起こった?w
終わってから振り返ると,なかなか良いアニメだったな,と思います。R2しか見ていませんがww
アニメコードギアススタッフの皆さん,ありがとうございました。

これに続いてガンダム00を…見ません!(蹴

2008年 09月27日 15:50 (土)

ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊を紛失しました。無くなっているのに気づいてから何日か経っていますが,無くなる前に置いた場所を覚えていません。しかし,パールがあるので無問題(ぁ
現在はミカルゲの孵化を実行中

センター試験の願書を書く時期が到来しました。いよいよ,センター試験も近付いてきたか,と思っています……ただ思っているだけです……。

10月期は何を見るか。先述で2本と述べましたが,それだけでは足りないので3本に増やします。
今日の5の2 or ヒャッコ,とらドラ or まかでみWAっしょい,とある魔術の禁書目録 or あかね色に染まる坂 を候補にしており,いずれも前者の視聴を優先的に考えています。また,とある魔術と茜坂は時間が重なります。11日遅れのかんなぎはどうやら1話だけの視聴になりそうです。そして20日遅れのCLANNADアフターストーリーは1期と同じ2クールと考えられるので,視聴本数の都合上最初の1話と終わりの方を見るだけとなるか……
ロボット系や冒険ファンタジー系は10月期には見ません。

2008年 09月21日 12:17 (日)

一昨日,昨日と学校でマーク模試を受けました。自己採点結果はかなり下がりました。重要な得点源としてきた化学がこの前より20点ほど下がり,物理もちょうど5割に下がり,国語に至っては5割を切りました。良いものもありましたが……

10月期のアニメ
面白そうなアニメがたくさんありますが,最初の一話だけ見て,週2本に絞ろうと思います。視聴候補としては今日の5の2,あかね色に染まる坂,まかでみWAっしょい,とある魔術の禁書目録,とらドラ,ヒャッコ,かんなぎetc.
中京圏では10月期はCBCが深夜アニメに力を入れるようで,週9本という多さになります。特に水曜日に4本は……。CBC9本のうち2本は3週遅れですが。東海テレビはUHFアニメ枠撤廃か?

2008年 09月13日 14:43 (土)

今日はポケットモンスタープラチナの発売日ですが,……しばらくは買いません。受験生がこの時期に新しいゲームを買うのはおかしいので。買うのは受験が終わってからになります。つまり早くとも6ヵ月先です。

今日は,カラオケで一人で歌いました。ところが,3曲目を歌ったところで燃え尽きました。その3曲目は……あるほのぼのアニメの第一期OPです。今日歌った中では,何故かその直前に歌った歌と並んで最高得点でした。女性の歌で,しかもアニソンで……。その後,高音部が出にくくなりました。
