09月 « 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


2008年 10月15日 14:00 (水)

テストが終了しました。出来栄えは良さそうにありません。現代文は初の赤点の可能性も…。

今回のテストにおいて最も悔しい思いを抱いている教科,化学について語ります。
今日化学のテストがあったばかりなのでもちろんまだ答案は返ってきていませんが,勘違いが大問一問未解答へ導きました。それもテストを受けた人ならだれでもできるような簡単な問題です。化学平衡についての問題で,弱酸の電離度αは1よりずっと小さいので1-α≒1と見なせるのですが,それをαは無視できないものとして考えたために小問1から全く解けませんでした。そして他にも問題文の選択肢を正確に読み取れずに解答から抜けたところもありました。いままで学年で上位にあった化学が,どうも今回は2桁の順位になりそうです。これは勉強で解決できる問題ではない…。
勘違いで解けなくなるというのは今に始まった事ではありませんが,流石に大問一問を落とすほどの思い違いというのはあまりなかったと思います。
いやこれまで数学で経験してきたミスを化学で経験したと考えれば良いのだろうか。

テストは所詮最終的に結果を出すための過程だとかんg(強制終了

数学は今日返ってきました。宜しくない,うむ

アニメ 10月期

2008年 10月10日 15:50 (金)

初めは週1,2本に絞ろうと思っていましたが,結局それよりも多い週5本になりました。
1クールに1本は欲しい日常系アニメ「今日の5の2」,男女が互いの友人に思いを寄せるラブコメ「とらドラ!」,魔術を扱った「とある魔術の禁書目録」,他の2本は「まかでみ・WAっしょい!」と「テイルズ オブ ジ アビス」
5の2,とらドラ,禁書目録は始まる前から見てみようかと思っていました。アビスも思ったより面白かったので視聴決定,そしてもう1本見てみようと,まかでみも見ることになりました。
今期は5の2と禁書目録をメインとしようかな。可愛いキャラクターと言ったらインデkk(ry

現在テスト中で連休を挟みますが,昨日から風邪を引き,熱も出ました。今日のは出来が悪い。うん,間違いなく悪い。
