10月 « 2012年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDWの新仕様「ゆめパーク」など

2012年 11月25日 00:23 (日)

ももクロことももいろクローバーZの進出ぶり…2年前は「ヨスガノソラ」というエロゲ原作アニメのEDにセカンドシングルを起用されていたこのアイドルグループが今では様々なバラエティー番組に出演しています。ポケモンのEDも歌っていたりします。まあアイドルに興味はないので個人的にはどうでもいいですが。

11/20・21のポケモンドリームワールドのメンテナンスでゆめしま「ゆめパーク」と家具「ジャパニーズシリーズ」が登場しました。これで隠れ特性が未解禁のポケモンは伝説・準伝説とジョウト・イッシュ御三家を除きウルガモス(むしのしらせ)とシャンデラ(かげふみ)のみとなりました。また,カントー・ホウエン・シンオウ御三家・三猿・ゴチム系は♀が解禁されていません。ウルガモスは解禁されても対戦環境に大きな影響はなさそうなので準伝説系と一緒に解禁されると思いますが影踏みシャンデラは第6世代以降隠れ特性が変更されるまでもう解禁されることは無いと思います。御三家♀は…加速バシャーモという凶悪なのがいるから無理か…。ゴチルゼル♀も解禁…されないで欲しい。シリアルナンバー限定で正解です。影踏みが出回ったらゴチルゼルでも怖いので。木の実はラブタ・ノメル・ノワキ・シーヤが解禁されました。ジャパニーズシリーズの中にある家「てんしゅかく」を手に入れるにはラブタ・ノワキ・シーヤ各350個必要…かなり時間がかかりそうです。畝が10段あるホワイトで量産中です。
12月は「イーブイカップ」と「クリスマスカップ」の2つの大会が催されます。特にクリスマスカップは参加者全員に「イバンのみ」をプレゼントとのことです。鈍足なポケモンも一度だけ先制攻撃でき逆転を狙える重要なアイテム…両方参加するつもりですが数回戦うだけになりそうです。

今日(今は昨日)は現実のポケモンセンターへ行ってきました。隠れ特性のブイズが手に入る特別フェスミッションをしつつジョインアベニューで色々なプレイヤーを誘致しようとしましたが…どうもすれちがいでは相手の情報の受信が悪いようで,最近の出来事やアベニュー内での挨拶がまともに伝わらない事態が多数発生しました。ポケモンセンターに来たからには何も買わないわけにはいかず,1個1260円のシャワーズとグレイシアのぬいぐるみを買ってしまいました。これを大学4年の男が一人で買うのは如何なものか…。
スポンサーサイト

高山で研究発表

2012年 11月17日 21:07 (土)

コメントのホスト名を調べてみたところ…どうやらこのブログの存在を知ってしまった研究室の人達が大勢いるようだ…
ネタの有無やその時の気力に左右されるので毎日の更新は無理ですが以後なるべく頻繁に更新したいと思います。

昨日・今日の2日間学会へ行ってきました。場所は岐阜県高山市,日本一の面積を持つ市ですが当然平成の大合併で編入されたところではなく中心市街にある施設で行いました。今回はポスター発表のみで,発表者は60人ほどですが1日目と2日目で分かれていました。僕の発表は2日目の今日でした。

昨日は9時過ぎに教授らの車で大学を出発しましたが,途中渋滞に巻き込まれたために到着がギリギリとなりました。途中ひるがの高原サービスエリアで休憩を取りましたが,さすが日本一標高の高いサービスエリア,そこでは雪が積もっていました。学会の会場にはどうやら作成した要旨さえ間に合えば少々遅れても良かったようで,それを会場に届けてから昼食を摂りました。会場のすぐ近くにある飲食店で中辛のカレーを食べましたが,中辛とは思えない辛さでした。水なしで食べ切りましたが,その後は水を2杯飲みました。ポスター発表は1回あたり12人で3回に分かれており,1回目は全て研究室紹介でした。その後1回1時間ずつ学生による研究発表がありました。色々なポスター発表を聞いて回りましたが,「なるほどわからん」という感想だけを抱きました。自分の研究と関係のないことは中々理解できないものです。先生方はどの発表でもしっかり質問するため,その点助教授以上の人達はすごいと思います。
ポスター発表が終了した後,宿へ移動しました。部屋割りはなんと皆別の大学・研究室となるようになっていました。お互い初対面で僕にはそのような人達と会話をする能力はないのであまり打ち解けることはできませんでした。食事の前に入浴し,夜7時からは大広間で懇親会という名の食事会が開かれました。食事は席がくじ引きで決められ,周囲が別の大学・研究室の人達になりました(近くに1人同じ研究室の仲間がいましたが)。懇親会の間に学生による各研究室の紹介がありました。我々の研究室では他の僕以外の仲間3人が発表を行いました。そこに書かれていた僕の紹介は…カラオケ好きで,普段声は小さいがカラオケではビブラートがすごいと…いやいやそんなことはありませんよ(笑) 歌は決して上手くはないと思っています。普段声が小さいのは事実ですが……。
食事の後は二次会があり,そこでは多くの酒類がふるまわれました。僕は先述のように初対面と人と会話をする能力はないのでほとんど会話に溶け込むことができませんでした。初対面でなくとも宴会ではあまり喋らないことは内緒です。翌日発表があったので途中で抜けて部屋に戻って寝ました。
2日目は生憎の雨でした。9時半から再びポスター発表が始まりました。発表の時間は2回あり,僕の発表は2回目でした。あまり人は来ませんでした。そして終始早口になっていた気がします。発表終了後,発表が良かったとされる人達にポスター賞が受賞されました。最優秀賞1人,優秀賞12人でした。僕は残念ながら入賞しませんでしたが,我が研究室メンバー計6人のうちなんと4人がポスター賞を取りやがりました取ることができました。
学会は昼に終了し,店で昼食を摂りました。飛騨牛を十分に堪能しました。その後1時間ほど商店街を歩き回り,そして車で大学へ向かい始めました。行きと同様ひるがの高原SAで休憩しましたが,今日はそこでも雪ではなく雨でした。

全体的な感想。朴葉味噌がおいしかったです。以上(ぉ

人生初の学会のようなもの

2012年 11月16日 00:53 (金)

明日から明後日にかけて人生初の学会があります。学会とは言っても大学4年生とその教員しか集まらず,しかも私服でOKです。ポスター発表がありますが,このポスターを作るために最近バイトの日以外夜遅くまで研究室に残っている日が多くなっていました。連日夜遅くまで仕上げた最初のポスターは図の配置を変えるために再び夜遅くまで残って作り直すという羽目になりました。辛すぎる…。教授に見せては直し,見せては直し…を5回ほど繰り返しました。また,この学会ではA4一枚の要旨も要求されています。要旨もポスター同様教授に何度も見てもらっては直しました。うまく発表できる自信は……ありません(ぉぃ もう日付が変わっているから…今日からではないか……。


21日にポケモンドリームワールドがリニューアルするようです。
http://www.pokemon.co.jp/info/2012/11/121115_g02.html?a001=news
インテリアに「ジャパニーズシリーズ」が登場,その中に新たな家島「てんしゅかく」があります。さてこれはどの木の実が必要なのだろうか…。23日にはポケダン新作発売。PDWをやっている暇はあるのか…?

10月の更新回数:1回…これではだめだ

2012年 11月03日 22:08 (土)

今期のアニメはどうなのか。そんな質問にお答えしましょう。
今期見ているアニメはプロフィール欄にも書いたように,マギ,BTOOOM,さくら荘,中二病,ガルパン,めだか,ひだまりハニカム,SAO,リトバスの9本です。今期はBTOOOM,SAO,ガルパン,中二病あたりが面白いと思います。
BTOOOM!…爆弾を使った殺し合いということでどんなものか見てみましたが意外と面白い。周りの人に不必要とされ島流しにされた人達が日本に帰るために殺し合うそのサバイバル感がよく伝わってきます。
ソードアート・オンライン…前期からの継続ですが安定して面白いです。本当は従兄妹同士の兄妹…いやそれでも近親相姦になってしまうのでは…?
ガールズ&パンツァー…キャラが可愛いのは勿論,戦車道のシーンも結構動いていて面白い。しかし展開が早すぎませんかこれ。
中二病でも恋がしたい…5話の六花が可愛すぎる…。中二病キャラは本性が露わになってくるととても可愛い。だが森サマーと凸森は要らん。異論は認める

ポケモンの話。PDWではホワイト2,ブラック2がそれぞれ2万ポイント,1万ポイントを超えました。また,ホワイト2では洋風な家からスイーツな家に変更し,ブラック2では赤い屋根の家から森の隠れ家に変更しました。スイーツな家は必要な木の実がすべて5個しか実らないものなので手に入れるのに時間がかかりました。
ハイリンク厳選で,以下の個体値のケンタロス(ちからずく,ロッククライム所持)を手に入れました。
せっかち 13-29-6~7-27-31-31
物理耐久が脆くなってしまいますが最速で攻撃・特攻も高くハイリンク個体にしてはかなり良い個体値です。特性ちからずくを利用して役割破壊の大文字を入れようと思います。メインウェポンはロッククライムで確定,サブウェポンはじしん,いわなだれ,しねんのずつき…どれを選べばいいのだろうか
また,夢エルレイドと夢エモンガも厳選しました。
エルレイド:しんちょう 31-31-28~29-18~19-31-24~25
エモンガ:おくびょう 31-6~7-28~29-31-24-31
エルレイドはビルドレイン型にしようと考えています。そのためにかげうちを遺伝させました。エモンガはアンコール,エアスラッシュ,ボルトチェンジを確定としてあと一つ何を覚えさせるか悩みどころです。ひかりのかべか電気技か…。それにしても2匹とも要らない能力だけ上手い具合に低くなるという素晴らしさ。これまでに厳選してきた個体にもこういった無駄の少ない個体値のものは数多く存在しています。逆にある必要な能力だけが低い個体も厳選中に見かけますが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。