01月 « 2013年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カントーカップ開催中

2013年 02月24日 11:54 (日)

卒研の追い込み…次の土曜日に卒論発表会があります。それに向けてスライドや要旨の作成に励んでいるところです。それなのに今は…

カントーカップが開催されていますが,自分も参加してみました。そのパーティーは…
ゴローニャ@チイラ がんじょう いじっぱりAS じしん/ロックブラスト/ふいうち/ロックカット
ルージュラ@襷 かんそうはだ おくびょうCS ねこだまし/れいとうビーム/サイコキネシス/くさむすび
ゲンガー@こだわりメガネ おくびょうCS ヘドロばくだん/シャドーボール/きあいだま/こごえるかぜ
カイリキー@ラム ノーガード ようきAS ばくれつパンチ/ストーンエッジ/れいとうパンチ/バレットパンチ
オムスター@珠 くだけるよろい おくびょうCS なみのり/れいとうビーム/めざめるパワー(草)/からをやぶる
マルマイン@光の粘土 せっかちCS あまごい/ひかりのかべ/ちょうはつ/ボルトチェンジ

20戦ほどしましたが高確率で負ける糞パーティでした。マルマインはあまごいかちょうはつのどちらかを抜いて爆発でも入れるべきでした。先発で出したら相手がサンダースで攻撃できないことが多く,また先制ボルチェンは後続にダメージが入り使いづらいためです。ゴローニャは相手の先発がパルシェンでない限り先発が安定しますが,1積みではスカーフはおろかサンダースも抜けないのが痛いところです。ルージュラは先発の場合ねこだましのおかげでカイリューやパルシェンを容易に潰せますが,襷ゲンガーやサンダースが来ると終わります。前者は猫だましが効かず,後者は特防が高い上に素早いので襷ありでも倒せません。そして相手が晴れパだと襷で耐えても乾燥肌でダメージを受けて死にます。オムスターはウインディやカイリューの炎技・神速読みで砕ける鎧を発動する機会が結構ありましたが,その後は殻を破っている暇がなく,次に出てくる早い相手に潰されます。珠によるダメージで本来なら耐えるものも耐えられません(例:光の壁状態でのサンダースの電気技)。先発をゲンガーにして奇襲をかけようとすると…メガネサンダースやスカーフゲンガーに殺されました。
対戦相手の手持ちはカイリュー・パルシェンは勿論,サンダース,ヤドラン,カビゴン,レアコイルあたりをよく見かけました。ゴローニャ,ゲンガー,カイリキーもよく見ましたが,自分以外でルージュラやオムスターを使っている人は見かけませんでした。そのおかげかルージュラの猫だましは読まれにくかったです。そして何故かふいうちを所持しているニドキングを多く見ました。今は攻撃技3つにふいうちが主流なのだろうか。

この前ラティオスの厳選をしました。その結果以下の個体が手に入りました。
おくびょう 23-15-28-27-24-31
これで「そうとう優秀」だそうです。攻撃が低く,無駄の少ない能力です。以前のラティアス厳選とは異なり,数日で出ました。特攻も31だと言うことなしですが十分使えそうなので採用しました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。