05月 « 2013年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


春アニメよ、さようなら

2013年 06月30日 23:09 (日)

もう6月の末…春アニメが終わり,これからは夏アニメが始まります。とりあえず見られるものは録画して見るかどうか判断していこうと思います。夏アニメも本数が多いので1話切りせざるを得ないものが多くなりそうです。物語シリーズは面白くないしもういいよ…と言いたいところですが不作と言われているので視聴欄に入るかもしれません。アニメイズムの恋愛ラボとダンガンロンパはヴヴヴとデビサバ2の後枠だが期待できるのか…特にデビサバは1クールだったために展開が駆け足だったうえにホモENDという酷いアニメでしたから。

夏となるとインターンシップがありますが,1つも参加しないかもしれません。インターンシップの時期が終われば就職活動が始まる…考えたくありません。選考で次々に落とされることしか想像できません。職業適性診断を受けたところ,ほとんどの職種に関して最低評価でした。適性診断の中には「○○をする自信がある」や「○○の仕事をすることに興味がある」といった直球の設問が散見されましたが,そういった設問に全て消極的な回答をしたのがこのような結果を招いたのかもしれません。そうでなくとも人と会話して打ち解ける能力やリーダーシップを発揮する能力は皆無で論理的思考も好きではないので酷い評価になることに変わりはありません。まずは物事に興味を持つことから始めるべきか…興味や関心がなければ知識が身に付きませんし会話のもととなる質問をすることもできません。しかしボーっとしていて他人の会話が頭に入らないことも多々あります。どうやら会話への積極性も持たなければならないようです。

今日は久しぶりにポケモンセンターへ行きました。その目的は映画の前売り券を買い,きんちょうかんミュウツーと引き換えることでした。大人・ジュニア一枚ずつ買いましたが,今日は1枚だけ引き換えました。そのミュウツーは既に乱数調整で5Vにしています…。期間終了ギリギリで受け取ったデオキシスの努力値をまだ振っていないのでミュウツーと同時に振っていこうと思います。
ポケモンセンターにはやはりDSを開きすれ違い通信をしている人達が集まります。勿論,すれ違い通信でジョインアベニューへの客の呼び込みをしました。おかげで30人とすれ違いました。アベニューに現れた客を案内した後同じ人とすれ違えばすぐに再び客として現れるため,ホワイト2だけでなくブラック2もとうとうアベニューランクが100になってしまいました。
まけんきウォーグルの厳選。先頭を瀕死シンクロいじっぱりムンナにして素早さを51に調整したシビルドンを2番目に配置し,ひたすら厳選を行いました。結果,以下のような個体で妥協することになりました。
いじっぱり 29-31-10-19~20-31-28
防御が低いですが他の能力が高いので良しとします。技構成をブレイブバード/馬鹿力/とんぼ返り/追い風にしようかと考えています。

研究の方は明日から中間報告。研究があまり進んでいないので報告内容もあまりありません。直前に結果を出すことはできないので諦めました。

ポケモン最新作は5人で冒険に出発するようです

2013年 06月17日 00:44 (月)

金曜日に研究室で学生だけの飲み会がありました。二次会でダーツをしました。ダーツをしたのは初めてですが,「クリケット」がなかなか面白いです。15~20のエリアに3回当てた人がそのエリアを陣地として得点を稼げるようになり,プレイヤー全員が同じ陣地を取るとそのエリアが無効となるルールですが,他人の陣地の無効化を狙うか,それとも他のエリアを狙って得点源にするか,得点の稼ぎ方に戦略性があります。コントロールが悪くてなかなか的に当たりませんでしたが…。

ポケモンXYの新情報。色々なポケモンが追加されています。そしてライバルやジムリーダーも。
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/
ファイアローとオンバーンがなかなか良いデザインだと思います。ファイアローがヤヤコマの進化系…だと?ポケモンの字数制限も6文字になったか…ニックネームも拗音や促音を付ければ6文字までOKになるのでしょうか。炎枠にシシコとファイアロー,水枠がウデッポウとクズモー,草枠は…やはりハリマロンを選ぶしかないようです。フラベベという最小最軽量のポケモン。新しく追加される「フェアリー」タイプですが,進化してくさタイプが付くのでしょうか。
フェアリータイプというドラゴンを止めるために生まれてきたようなタイプ。ドラゴンに効果が抜群であることが公表されましたが,どこかのリーク情報によれば毒と鋼に弱く,ドラゴンに強い,そして炎とエスパーに半減されるそうです。この情報が正しければメタグロスやハッサムが更に暴れ回る環境になるかもしれません。いや,でもフェアリーが流行るようならそれを半減する炎も流行るだろうし却って動きづらくなるか…?
人間キャラは…サナ・ティエルノ・トロバ・セレナ/カルムと,なんと友達が4人。セレナとカルムの服装が主人公と同じに見える……。サナがいい感じですね。ティエルノというジャイアンや元太を彷彿させるデブ。見た目に反してダンスが得意なようです。トロバが男に見えない…髪の量が多すぎます。

↓これまで投稿した動画で初めて誰かに宣伝されたようで,再生数とマイリスト数がどんどん上がっています…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20708896

進撃の悪法

2013年 06月02日 00:49 (日)

現在研究室では「進撃の巨人」が流行しているようです。研究室の中で漫画の貸し借りが行われていますが,僕は読んでいません。漫画でも十ページ程度読むだけで疲れるほど読書が苦手です。以前はジョジョが人気でしたが,感性は人それぞれのようです。
進撃の巨人については現在放送中のアニメを見ていますが,すべてのアニメを週末にまとめて見ているので放送された週に話をされてもついていけません。平日は家に着くのが10時~11時,起きるのは7~8時で,どうすれば平日にアニメを見られるでしょうか。自分の部屋にテレビがあるならともかく,家にあるテレビは帰ってくれば誰かに占有された状態で,見ようとするなら録画したものをDVDにダビングして自分の部屋のパソコンで見るしかありません。違法アップロードされた動画なら平日でも見ることはできますが,自分の家で録画できるのにどうして人の違法行為を利用してまで見る必要があるのでしょうか。

ところで,児童ポルノ法の改正案が29日に提出されましたが,その法案には単純所持禁止の他,漫画やアニメを研究対象とし,やがて規制対象に盛り込むといった内容が含まれています。こんなものを通したらちょっとしたお色気シーンも描けなくなります。危険です。もはや子供を守るための法律ではありません。漫画やアニメを性欲の対象として見るのは確かにどうかと思いますが,そうでなくともこの法案は娯楽として人々に受け入れられているものを潰しかねません。娯楽作品が潰れればそれによって解消されていた欲求やストレスの発散対象が変わりますが,その対象の移動先によってはどんな社会問題が生まれるか。特に性的欲求についてはどうなるか……。決して可決してはならない法案です。
