07月 « 2013年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台へ行ってきた

2013年 08月19日 01:23 (月)

金曜日から土曜日にかけて一人で仙台へ行ってきました。その目的は……ジラーチの入手のためです。


8月中ポケモンセンタートウホク限定で「コメットパンチ」と「りゅうせいぐん」を覚えたジラーチが配信されています。それを受け取るために仙台へ出向きました。
事前に行き帰りの新幹線の座席指定券を購入し宿泊するビジネスホテルを予約しました。金曜日朝の新幹線に乗り,1時過ぎに仙台に着きました。駅を出た後,まず昼食を摂るため,仙台名物である牛タンを食べられる店へ行きました。そこでは牛タンとあおば餃子を食べました。そしてAERというビルの3Fにあるポケモンセンターへ行き,すれちがい通信と少々の買い物をし,ワイファイでふしぎなおくりもの(ジラーチ)を受け取りました。ポケモンセンターを出た後はAER31Fにある展望台で景色を眺めました。しかし曇っていたために遠くは見えませんでした。
宮城に来たということで,被災地を見学してみることにしました。在来線で仙台駅から名取駅へ行き,タクシーで閖上という場所を案内してもらいました。閖上は名取市の沿岸部に位置し,津波による大きな被害を受けた地域の一つです。5000人ほどが住む町だったそうですが,瓦礫は片付いていたため,家の土台だけが残り,雑草が生い茂る光景が広がっていました。小学校や中学校の校舎はしっかり残っていましたがその校舎も内部は津波で被害を受け,現在は使用されていないようです。津波は三陸自動車道が堤防となってそこから内陸は何事もなかったのような光景でしたが,海側の農地は塩害で作物が作れない状態となっていました。そのような土壌でも雑草は生い茂るようですが…。日和山という小高い丘の上に,津波で流されたという神社の祠が建てられており,そこでお参りをしてきました。閖上を訪れることで,津波の恐ろしさを改めてこの目で確かめることとなりました。
名取駅のすぐ近くにサッポロビール工場があります。仙台ビール園という建物がありましたが,入らずに仙台駅に戻りました。名取から戻ってきたのは5時を少し過ぎた頃でした。夕食を摂るにも少し早かったのでアニメイトに寄ってみました。ただし買うものがないので何も買いませんでした。夕食はラーメン一杯で済ませ,そのままホテルへ向かいました。朝食付きの1泊で予約していました。
翌朝(昨日),朝食として焼きたてのパンとゆで卵が並んでいました。クロワッサンとバターロール,ゆで卵を食べ,オレンジジュースを飲んで朝食を終えました。8時45分頃にホテルを出発し,お土産をいくつか買って新幹線で帰りました。新幹線の中ではゲームをしていましたが,新幹線が結構揺れるために酔ってしまいました。ただ,嘔吐することはありませんでした。東北新幹線は揺れなかったのに東海道新幹線だとなぜ揺れるのか…。
家に着いてから吐き気を防ぐため酔い止めの薬を飲みましたが,副作用で今日まで眠気が治まりませんでした。酔い止め薬は極力飲まないようにしたい…。
スポンサーサイト

アニヲタ化の過程を振り返ってみよう

2013年 08月05日 21:51 (月)

セミナー用ポスターの準備,企業との打ち合わせに向けた実験,学会の発表案…今月は研究関係でやるべきことがたくさんあります。しかし,この夏が終わるとアニメを見る機会が極端に減りそうです。なぜなら,12月からは就職活動が始まるからです。そしてその前,10月にはポケモンXYが発売されます。というわけで,これまで見てきたアニメをクール別に振り返りたいと思います。長くなるため,一覧を追記として記述します。気になる方は「続きを読む」からご覧ください。「計○本」とはその3か月間の終わりに見ていた本数です。

続きを読む

夏休み?なにそれおいしいの?

2013年 08月04日 16:52 (日)

もう8月です。世間一般の学生は夏休みの時期です。しかし大学院生は8月中も研究室へ出向かなければなりません。1週間を目途に自分で休みを取ることはできますが,夏休みと言えるのは14~16日の一斉休業日しかありません。しかし大学の講義は休みなのでその分楽にはなります。夏休みが近くなると課せられるレポート課題。5つありましたが,まだ書いていないのが1つあります。面倒くさい…

ポケモンXY。御三家の重さはフォッコ>ハリマロン>ケロマツですが,これまでの公開映像・画像で表示されているHPの値は努力値・個体値ともに0の時のもののようなのでHP種族値がハリマロン,フォッコ,ケロマツについてそれぞれ57,45,41と判断されます。今までは第1段階の時点で一番重いのが最も低い素早さを有するようになっていましたが,どうも今回はハリマロンが最も鈍足になりそうです。フォッコの9.4kgは設定ミスなのでは…?
果たしてフェアリータイプのタイプ相性はどうなるのか。伝説戦ではゼルネアスが最強クラスに君臨するようになるのか。惡・飛行のイベルタルの立場は…?
最近はオーロットというポケモンが登場するのが明らかになりました。DQのじんめんじゅというモンスターに似ています。こういう不気味なポケモンはどんどん出してほしいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。