10月 « 2013年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


ようやくXYランダムマッチに初挑戦

2013年 11月18日 00:31 (月)

先週日曜日,別の大学の学祭で研究室の先輩の出店の手伝いをしました。ワッフルの模擬店でした。僕は注文されるドリンクの用意くらいしか手伝えませんでした。コスプレをした人が通りがかり,ワッフルを買って食べた後,なんと道行く人たちに模擬店を宣伝してくれました。そのおかげか,くずづいた天候であったにもかかわらず売れ行きは好調でした。コスプレをした人は隣の休憩所で子供と触れ合おうとして大泣きするほど怖がられ,その子供の家族が飼っている犬にも吠えられていました。

先週金曜日。土曜日は僕の大学でも学祭がありました。金曜日は研究室の新しい装置が導入され,ずっと装置の説明を聞いていました。この日は研究室の先生が不在だったため,装置の説明がなければ学祭の出し物を見に行きつつこっそりポケモンの孵化作業をしていたと思います…。この装置があれば研究が大きく前進する…と良いのですがどうなるか。

ポケモン関係。めざ氷ロトムとライボルトの厳選が終わったので,ようやく第六世代のレーティングバトルに挑戦しました。
マリルリ@ラム いじっぱりHA
アクアテール じゃれつく ばかぢから アクアジェット
ゲンガー@襷 臆病CS
ヘドロばくだん シャドーボール マジカルシャイン みちづれ
ウォッシュロトム@オボン 控え目HC
ハイドロポンプ 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波
ホルード@拘りスカーフ 陽気AS
おんがえし じしん いわなだれ とんぼがえり
ライボルト@ライボルトナイト 臆病CS
10万ボルト かえんほうしゃ めざめるパワー氷 ボルトチェンジ
ハッサム@ゴツゴツメット わんぱくHB
とんぼがえり バレットパンチ どろぼう はねやすめ

22戦ほどして何とか1600にたどり着けました。メガライボルトは中々使い勝手が良いと思いました。メガシンカだけしてボルトチェンジで交代という芸当が強力でした。一撃で倒せない相手もボルチェン+10万で倒せたりします。
ホルードも強い。不一致弱点ならキュウコンのソーラービームを耐えてくれました。相手のデンリュウが残りHP半分でメガシンカしたところに恩返しをぶちこんだらまさか死ぬとは思いませんでした。
メガガルーラとメガクチートは道連れゲンガーの格好の餌食でした。特性で無効3つは大きいです。また,不意打ちを道連れでかわせば相手は迂闊に攻撃できません。それでも噛み砕くや不意打ちをしてくれるので道連れが決まってしまいます。
ギルガルドはキングシールドや身代わりと食べ残しを組み合わせられるとやたら硬く,思ったより厄介でした。
ガブリアスも厄介でした。メガシンカか襷かスカーフしかいませんでしたが,いずれもメガライボルトがひらいしん込みでも返り討ちにされます。そしてフシギバナが選出されると勝ち目がありません。ハッサムの泥棒をつばめがえしか剣舞に変えてみようかな…

ポケモン厳選は終わらない

2013年 11月09日 00:34 (土)

前の投稿からかなり経ってしまいましたが,まずはポケモンの現在の状況を報告したいと思います。

サブロムのXも殿堂入りまで行き,X・Yともに某巨大掲示板にてフレンドコード集めを行いました。まずYでメタモンのコードを手に入れたため,必要な性格のメタモンを厳選し,何匹か育成しました。後にXでもメタモンが出現するコードを手に入れました。今作でもタマゴが見つかりやすくなるアイテム「まるいおまもり」が手に入りますが,カロス地方のポケモン全450匹を捕まえる必要があり,気の遠くなるような数であるため,サブロムで捕まえたメタモンとメインロム産のポケモンを育て屋に預けた方がずっと早いのです。Xで捕まえたメタモンはなかなか性格が一致しないくせに性格無補正の3Vが2種類(HAC,BDS)出ました。現在これらのメタモンを用いてロトムの厳選を行っていますが,なかなかめざパ氷の個体が出ません。今作では育て屋に預けるポケモンに「あかいいと」を持たせると両親の個体値を5ヶ所遺伝する神仕様となっています。それでもHCDSめざ氷はなかなか出ない…何故か一番出にくいはずのめざ悪個体ばかり出ます。めざめるパワーのタイプと個体値の関係は前作と変わっていないはずなのに…
対戦はどうかと言いますと,まず対戦できるほどポケモンが揃っていません。現時点の対戦用ポケモンはドラミドロ,マリルリ(2体),ゲンガー,ホルードしかいません。メタモン狩り,バトルハウスでのアイテム集め,孵化厳選,その他諸々に時間を取られています。ファイアローが強いとかメガライボルトやメガギャラドスが多いとか聞いていますが…
因みに僕のフレンドコードと対応する出現ポケモンは以下の通りです。
X:0301-9833-4983 出現ポケモン:トゲピー,プリン,フラエッテ
Y:0860-4066-2227 出現ポケモン:サンド,ガラガラ,ホルード

研究室関係。先週学会がありました。セミナーではなく本物の学会です。しかし諸事情により発表できる内容が制限されていたために中身は満足なものではありませんでした。また,人も少なく,顔を知っている人ばかりでした。発表の出来はというと,早口にならないよう心掛けても早口にしかならず,容易には内容を理解してもらえませんでした。研究の方も新しい装置が稼働するまでは行き詰まりの状態になりそうです。そして就職活動の始まりが近づいている…

今期見るアニメは週7本となりました。就職活動が始まるため本数を減らしました。のんのんびよりとストライク・ザ・ブラッドとアウトブレイク・カンパニーが面白いと思っています。特にアウトブレイクカンパニーはファンタジー世界にオタク文化を持ち込むという斬新な内容に強く惹かれます。見ていないアニメの中ではキルラキルが面白いと評判のようですが,残念ながら僕には面白さが分かりませんでした。
