11月 « 2013年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究室納め

2013年 12月28日 12:15 (土)

今年の研究室は今日から1週間程度冬休みです。昨日は大掃除があり,その後は忘年会を兼ねた鍋会がありました。今回は卒業した研究室のOBが大勢来ました。色々な先輩の話を聞くことができ,ある先輩とはトップシェアを誇るものを持っている企業でないと倒産の可能性が高いから入らない方が良いのかどうか(競争に負けてしまうか,興味のある職種・業界でもなのか,など)を話し合いました。

飲み会の後カラオケに行くつもりで終電後も飲み会に参加していましたが,大掃除や飲み会の疲れでみんな帰ってしまい,帰れなくなったので先輩のアパートに泊めてもらいました。布団を敷いた後寝るまで先輩と就活について語り合いました。業界で食わず嫌いせずに幅広く企業を調べるべき,全体が自己PRになるエントリーシートで複数の項目に同じエピソードを書くのは勿体無い,将来どうなりたいかや仕事をする上で大切だと思うことは自分の"軸"を形成する上で非常に重要,福利厚生や海外展開など単純な質問よりもなぜそのような海外展開をしているのか,なぜその素材でなくてはならないのかなど説明内容に関する深い質問が大事,何がしたいかも重要だが40年間働いていけるかどうか(例えば川上・川中・川下のどれで働きたいか)を考えながら企業を調べるべき,自分だけでなく他人が言われていることも自分の考えややり方の改良に繋げるのが良い,など色々な話を聞くことができ,結果としてカラオケに行くよりも有意義な時間が過ごせたと思っています。

自己PRや頑張ったことはアルバイトや研究の経験で書けそうだと思っていますが(研究はそこまで頑張っているわけではないが),「周囲を巻き込んで何かを成し遂げた経験」はこの2つではどうも上手く語れそうにありません。アルバイトは周りがそうしているように自分もその一員として働いていただけであり,研究については先輩と相談することはありますがそこまで頻度が高いわけではなく結局は自分一人で成果を出していくものでした。他に語れそうなのは大学祭で友人達と輪投げの催し物を開いたことくらい…幹事や責任者ではなくあくまでも手伝いのポジションでしたが,その中で主体的に行動したことがある筈だと考えています。それをどういう話の流れにしていくか…。

現状最も興味がある職種,それはセメントの研究開発です。幼少時は周りの空間を道路に見立てて電信柱や信号機を空中に書くことがよくありました。そして全く空想の地図を描いたり,地図を眺めたり,実際に自転車で走ってみたり…中学・高校の時は測量して地図を描く仕事に就きたいと思っていましたが,よく考えてみれば実際の地図を作るよりも新しい道路や街並みを作り出すことに興味があることに気が付きました。一方,中学で化学反応による物質の変化に興味を抱き,現在は大学院で化学を専攻しています。道路や街並みを作るのに貢献できて専攻している化学を活かせる…そう考えた結果建築・土木に必要なセメントに関する仕事に就きたいという意識が生まれました。尤も,セメントは今の研究とは全く関係が無く,セメント業界自体が国内では成熟していて海外に売り出すしか成長の余地がありませんが…。

ポケモンについて。クリスマスを迎えてポケバンクとポケムーバーが解禁されようやくBW2からポケモンを送れる…と思いきや,アクセス集中でニンテンドーeショップに接続できず,遂にはポケバンクが一時配信停止となってしまいました。まだダウンロードしていないのに…!XYで出現しない非伝説のポケモンはダウンロード済みの人達によってGTSで出回ると思いますがこれでは過去作の教え技や準伝説が使えません。早く配信を再開してくれ…

ガールフレンド(仮)にはまってしまった…。可愛い女の子が沢山いて,スカート丈もそれぞれ違うという拘りっぷり…レアカード欲しさに数千円課金しました。しかし身長と体重の設定がアンバランスです。身長がかなり違っても体重があまり変わらないおかげで140cm台だと健康的な体重なのが多いのに対し高身長になるほどBMIが18を切るような激やせ体型が多くなります。例えば143cm/42kg(BMI20.5)や146cm/48kg(BMI22.5)がいれば170cm/45kg(BMI15.5)や169cm/48kg(BMI16.8)もいます。やはりロリコンは正義…なわけがないか。
スポンサーサイト

就職活動の始まり

2013年 12月15日 20:26 (日)

もう12月の半ばになってしまいました。いよいよ就活が始まりました。まだ学内の合同セミナーに参加しただけですが…。
3日と4日に合同セミナーがあり,2日間で15社の説明を聞きました。やはりコミュニケーション能力,協調性,チャレンジ精神が求められています。僕が興味があるのは化学系とセラミック・窯業系くらいです。ただし後者は現在の研究内容とはあまり関係のない分野です。
リクナビやマイナビを使って色々な企業にエントリーしました。既に説明会の日程が決まっている企業もあります。転職サイト等で労働環境を調べてみると業界トップクラスの大手は別として大企業の下の方~中堅クラスでも土日出勤やサービス残業が当たり前の企業が多い…。これが日本の企業の定めなのか…。
就活となると沢山のエントリーシートを出すことになりますが,自己PRや学生時代に頑張ったことを書くためには主体的に行動したエピソードが重要になります。しかし大学・大学院での経験は受動的なものばかりです。友人と遊ぶにも自分から誘うのではなく誘われるがまま遊びに行くだけだったり,研究室の行事も他人に幹事やリーダーを務めてもらったり。バイト経験で得られた(と解釈できそうな)ことをアピールするしかないのか…

ポケモンは最近相手の行動の選択を読み取るツールの存在のためにランダムマッチのレーティングが使用できなくなっていましたが,昨日再び使用可能になったようです。しかしハリマロンを厳選していたためまだ対戦はしていません。第5世代のポケモンドリームワールドは12月10日を以てポケモンを眠らせることができなくなりました。2週間ほどかけてできるだけ多くの木の実をROMに送り込みました。別れのバイバイを表すバイバニラやヒヤッキーを眠らせている人が沢山いました。

この週末は胃腸風邪にかかっていました。金曜日に熱っぽさと悪寒を感じ,帰ってから熱を測ると38.5℃もありました。熱は翌日には37℃程度まで下がりましたが,胃腸の調子は依然として悪く,特に金曜日の夜は下痢のために何度もトイレに駆け込みました。

ガールフレンド(仮)というスマホ向けゲーム…ギャルゲーと見せかけてカード育成ゲームだった…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。