12月 « 2014年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説明会…エントリーシート…うわあああぁぁぁ

2014年 01月20日 01:32 (月)

明けましておめでとうございます…と言うのは遅すぎるか…。

就職活動が本格化してきました。会社説明会の日程やエントリーシート提出締切が多くなってきています。今週は3社の説明会へ行く予定です。しかし来週には実験状況を報告する企業ミーティングがあります…。
つい最近工場が爆発したとある会社の説明会のため,土曜日に新幹線で大阪へ行ってきました。説明会は朝の10時からで,朝早く起きて30分前に到着…するはずでしたが,起きた時間が乗る予定だった電車の発車時刻の4分前でした。急いで着替えて出発したものの,路線情報では5分ほど遅刻となる見込みでした。そのため,新幹線に乗ったところで電話で遅刻の旨を伝えました。路線情報通りの時刻に説明会場の最寄駅に着いた後,そこから走って会場へ向かったところ,なんと開始ギリギリの時間で間に合いました。ただ,電話を入れたときの反省点として,まず採用担当がいるかどうかを聞くべきでした。その時は採用担当の人がいなかったようでその人に遅刻を伝えておくと応答されました。それ以前に遅刻しないように早く起きることの方が遥かに重要ですが。
説明会ではまず人事の人が工場爆発に関するお詫びを告げてから説明が始まりました。どの会社も同じですがこの会社は環境事業にかなり力を入れているようです。また,説明では製品,仕事,人に情熱を注ぎ大事にすることが強く言われていました。学生からの質問では説明にあった仕事内容の細かいところに踏み込んだ質問が多いという印象でした。僕は…どうでもいいような質問を説明会の後に少しばかり尋ねただけでした。夜にはバイトを入れていたため,説明会から戻ってからもあまり自由に使える時間はありませんでした。

今日(昨日?)は手書きのエントリーシートを一社に提出しました。締切が日曜日(消印有効)で,締切当日でした。4時頃に封筒の宛名を書き終えて近くのコンビニで切手を買い,投函しました。一枚書くだけでも意外と時間がかかります。短い設問4問と最後に研究内容をA4一枚分描かせる設問が1問ありました。あらかじめWordで文章を作成し,研究室の先輩に繰り返し添削してもらっていましたが,その文章を書き写すのに1問あたり20分ほどかかりました。しかも同じ日に地元の写真屋で履歴書用の写真を撮りました。以前にも別のカメラ屋で撮ってもらいましたが,顔の方向が正面からずれてしまっていたため,撮り直しました。一社分のESを清書するだけで1日近く潰れる…提出締切のラッシュ時にはどうなるやら……。

1月期のアニメが始まりましたが,就活のために放送中のアニメをチェックすることもまともにできません。前期からの継続視聴は「東京レイヴンズ」のみ,「ストライク・ザ・ブラッド」は時間の都合上やむを得ないので切りました。続編物は「生徒会役員共*」のみ,中二病でも恋がしたいは断念しました。完全新作はPVや前評判を見て録画していた「ディーふらぐ!」と「のうりん」の2本のみ,よって今期の視聴本数は週4本という高3の夏以来の少なさとなってしまいました。「桜Trick」,「バディ・コンプレックス」,「ウィッチクラフトワークス」など他にも気になるアニメが多数ありますが,チェックする暇がないので切らせていただきます。のうりんとディーふらぐもギャグアニメとしてなかなか面白いので良しとします。就活が無ければ今期の視聴本数は確実に10本を超えていただろう…。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。