01月 « 2014年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪運に取りつかれた選考

2014年 02月27日 01:28 (木)

26日は地元の2社の選考に行きました。午前はF社のグループワーク、午後はA社の一次選考でした。
朝自転車でグループワークへ向かい、F社の近くの郵便局で別の会社のエントリーシートを提出しました。そして近くのコンビニに自転車を置こうと走り出したところ、なんと後輪がパンクしていました。郵便局に着くまでは特に問題はなかったはずなのに、突然パンクは起こりました。このおかげで、午後の選考にも徒歩で行く羽目となりました。
グループワークは10時から始まりました。内容は、与えられたテーマを満たすための条件を話し合い、模造紙にまとめて発表するといったものでした。会場に着いたとき、他の人達は説明会で配られた資料を持ってきていたのに対し、僕は持っていませんでした。その資料の持参が指示されていることに気が付きませんでした。ただ、無くて困るものではありませんでした。グループワークの調子はどうだったかというと、初めはいくらか発言していましたが、模造紙にまとめる段階ではただのお荷物になっていました。
グループワーク終了後、自転車を置いたコンビニでおにぎり等を買い、最寄りの自転車屋へ向かいました。そして自転車強調文強調文を預けた後、一次選考のあるA社まで歩いていきました。選考内容は簡単な筆記試験とグループ面接であり、午後1時半から始まりました。全員で6人いましたが、面接と筆記試験で3人ずつに分かれ、僕は筆記試験から始めました。筆記試験の内容はそれほど難しくはありませんでした。面接は3対3であり、面接官は人事一人と技術系社員一人でした。2回目の面接ということもあり、前回よりは緊張は抑えられていたと思いますが、それでも詰まりました。選考は両方とも受かっている気がしない…。
朝提出したエントリーシートは本命の企業の一つです。しかし、本命であるにも関わらず、とあるミスをしてしまいました。エントリーシートはパソコンで書き込んで印刷する形でしたが、カラー印刷をすると色が一定でなくなってしまったため、白黒で印刷しました。提出時にはこの白黒のエントリーシートを出すつもりだったのですが、2枚とも封筒に入れてしまいました。気付いた時には時すでに遅し、提出した後でした。そのため、会社にお詫びのメールを送信ししました。

就職活動中、または今後就職活動をされる方は、このようなミスが起こらないように細心の注意を払って行動してください。
スポンサーサイト

バレンタインチョコレートのように融けていく積雪…

2014年 02月15日 00:25 (土)

バレンタインデーですが…南岸低気圧により2週連続で地元の愛知県でも大雪となりました。しかし大雪だったのはいずれも午前のみで午後になると雨に変わり、雪は融けていきました。先週は東京で積雪27cm。まさか日本の首都でこれほどの雪が降ることがあるとは…。

現在の就活状況。これまでの履歴書・エントリーシートの提出社数は9社。同期の他の人と比べると、少ないと思います。いや、少ないです。面接は説明会と同時の面談が1回、一次選考として1回ありました。その一次選考は今日不合格通知のメールが届きました。初めての面接ということもあり、緊張のあまり開始早々頭が真っ白になってしまったので当然の結果です。志望動機の段階で早口となってしまったために止められ、その瞬間考えていたことがすべて思い出せなくなりました。その後も時折言葉が詰まりました。説明会と同時の面談は結果待ちですが、説明会から2週間になります。これはサイレント(不合格者には通知を送らない)か…?他の選考は現在のところ2/26にグループワークと一次選考(それぞれ別の企業)が控えています。
会社説明会はこれまでに11社受けています。この先もどんどん増えていきます。今週は水曜日と木曜日に説明会がありましたが、来週水曜日まで一切説明会を入れていません。これから提出するエントリーシートの内容を考えるとともに面接や筆記試験の対策に充てていきたいと思います。実際はどこまでやれるか…。

ガールフレンド(仮)のマイヒーローイベント…どう考えても主人公達ではなく悪鬼ヶ島君が被害者でした。前半と後半で各一週間ずつあり、超レアの敵に連勝することでSRカードを三枚揃えようとしましたが、いずれの週も途中で連勝に失敗し、惜しくも揃えることができませんでした。SRはかなり強くなるので是非手に入れたいところでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。