09月 « 2014年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホと充電器が焼損

2014年 10月08日 22:07 (水)

先月自己啓発本が送られてきましたが、今日会社から小冊子が送られてきました。これは内定者への課題で、冊子を読んで感想文を提出しろとのことでした。どうも、この課題が3月まで毎月出されるようです。少々面倒ですが冊子が薄いのは良心的と言えるでしょう。

先月末、研究室のゼミ旅行で福井へ行きました。一日目は坂井市三国町の海岸にある崖、東尋坊に行きました。遊覧船に乗って岸壁全体を見渡した後、岸壁の上やその周辺を見学しました。研究室メンバーが大勢で崖の先端を目指して歩いていき、それに乗じて先端を目指しましたが…先端に近づくと掴まる壁が無い上に足場を隔てる深い裂け目を飛び越える必要があり、あまりの高さに足が動かなくなったため、すぐに引き返しました。それでも多くの人達は先端に到達していました。
二日目は丸岡城と恐竜博物館を見学しました。丸岡城天守閣からの眺めはなかなかのものでした。近くの保育園では運動会が行われていました。子供の頃は広く感じる保育園の庭も、今となってはかなり狭く感じるものです。恐竜博物館は実は小学生の時に行ったことがあるですが、具体的な記憶は残っていませんでした。ポケモンのアノプスのモチーフであるアノマノカリス、ズガイドスのモチーフであるパキケファロサウルス…他にもエディアカラ生物群やディメトロドンなど、展示されている中でも面白い古代生物が色々ありました。
このゼミ旅行中、共同研究の関係で資料の作成と修正のやりとりを教授と行わなければなりませんでした。旅行前日はバイトから帰ってきてから深夜2時前まで資料の修正を行い、行き途中の休憩所で教授から修正・考察すべき箇所を指摘され、バスの中や旅館でパソコンで作業をして資料を完成させました。教授を通じて共同研究先に資料を送った後、なんと打ち合わせを延期してほしいという返事が来ました。休日や旅行中に組み込んでまで資料作成の作業をして、そして延期とは…。無駄骨折りでした。

さて、タイトルにも書きましたように、スマートフォンと充電器が熱で焼損しました。今朝スマホを充電した状態で寝ていたのですが、気が付くと差込口付近が焼け焦げ、溶けていました。スマホ本体はかなり熱くなっており、充電器の先端が千切れ、差込口に貼り付いた状態になりました。幸い、内部のデータに一切の損傷は無く、布団の充電器と接していた部分が焦げた程度で済みましたが、二度と充電ができなくなりました。どうも差込口に水分や埃が入ると発熱事故が起こりやすくなるようです。すぐに近くの販売店に持っていったところ、購入から1年経過していたため有償ですが、新品と交換することになりました。ただしこれまで使っていた機種の在庫が無かったため、後継機種と交換することになりました。充電するときはゴミが入らないようこまめに掃除したいと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。