10月 « 2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンORASプレイ日記

2014年 11月23日 18:43 (日)

↓知多半島の師崎で撮りました。ツボツボとカメテテフジツボとカメノテが隣同士並んでいました。



ポケモンオメガルビー・アルファサファイアが金曜日に発売されました。金曜日夜に予約していたアルファサファイアを受け取り、攻略を始めました。ルビー・サファイアが登場した当時はルビーを買いましたが、今回はサファイアの方から始めることとなりました。
主人公の名前は「アルマイト」。サファイア→酸化アルミニウム→酸化被膜(アルマイト)という発想から名付けました。アルバイトではありません。
最初のパートナーはルビサファの時と同様、キモリにしました。現在は20時間もかけてようやくミナモシティに到着したところです。2日連続で寝落ちで放置してしまったのに加え、戦闘用のポケモンの個体値を厳選するという無駄な作業がプレイ時間を長くしてしまいました。
現在の手持ちはジュカインLv47、ハリテヤマLv45、クロバットLv47、ライボルトLv44、サメハダーLv45、ラティアスLv41(秘伝要員)となっています。今作では5つ目のバッジを手に入れた後にラティ兄妹のどちらか(メガストーン持ち)が強制的に仲間になるイベントがあり、厳選は夢幻のチケットを使った方がしやすいので強制イベントの物は単なる秘伝要員となりました。また、XYとは違ってストーリー中でメガストーンが拾えるため、ライボルトやボスゴドラ等をメガシンカさせることができます。そのおかげで、あろうことか旅パのメガ枠が御三家のジュカインではなくライボルトで安定しそうです…。
リメイク前との違いについて。今作の野生ポケモンとの戦闘では、バトル開始時に野生ポケモンが斜め前のアングルからクローズアップで映し出され、RPGでの敵との遭遇の感覚がより強く感じられました。また、学習装置の仕様がXYと同じであるため、手持ちのレベルは簡単に上がります。新たに追加されたサーチ機能を使うと、遺伝技を覚えたポケモンが手に入れられますが、遺伝技を覚えさせるだけならタマゴで遺伝させた方が早そうです。今回はストーリーイベントで遠くの町に移動するとき、なんとライバルについていき、一瞬で目的地へ行くことができます。これに関してはプレイヤーに優しくしすぎな気がしました。
今作の仕様で驚いたのは、なんとサメハダーで波乗りを使うと、サメハダーに主人公が乗ったグラフィックになることです。水上での移動が速くなり、代わりに釣りができなくなります。サメハダー好きとして叫びたくなるほど嬉しい仕様です。ゲーフリGJ

それでは、四天王攻略を目指してプレイしていこうと思います。
スポンサーサイト

気が付けば11月…ソシャゲ現況報告

2014年 11月07日 23:55 (金)

・ポケモンオメガルビー・アルファサファイア
両方とも予約しました。レーティングでは過去作から連れてきたポケモンが使えなくなるため、XYで育て直す必要がありますが、最近はソシャゲに時間を取られ、厳選作業もできていません。

・ガールフレンド(仮)
当然、プロフィール欄に記載しているように、原作プレイヤーとしてアニメの方もしっかり見ています。ただし放送が8日遅れなのでまとめサイトを見ようものなら2話先のネタバレを見てしまうことになるのがつらいです。
8月に課金しすぎたため10月は課金を抑えていたのですが…現在のレイドイベントの報酬である優木苗を手に入れるため、6500円(税抜)捧げてしまいました。2枚手に入れるためのゴールドキーに5000円で手に入れた15620コインを使い切り、さらに2枚手に入れる条件である3000位入りを果たすため、時間切れ直前に1500円でコインを買い本気炭酸でひたすら敵を殴り続けました。その結果、何とか3000位以内に入ることができ、無事苗を4枚獲得できました。


先月末のハンターズイベントでは参加した班が勝ち点を目的としていなかったため勝ち点による報酬がもらえませんでしたが、それでもSR報酬である朝比奈桃子(4枚獲得には勝ち点5必要)と不知火五十鈴をそれぞれ3枚手に入れ、最終進展させることができました。

・ウチ姫
SR姫が大分揃ったおかげで魔王級まではノーコンティニューで攻略できるようになりました。プリンスリーグの方はC1までのボスは倒せますがB3になると一気に難易度が上がり、現状の力では攻略ができません。ガチャはパジャマパーティーなるものが登場し、カグヤ・フルムーンやジェリー・レモンが無性に欲しくなりましたが、このゲームは1万円課金した程度ではまともな姫が手に入らないことを8月下旬のガチャで思い知ったため、諦めざるを得ませんでした。
因みに今持っている姫は下の通りです。


ガチャで出るSRが全体攻撃系ばかりでしたが、つい先日たぬこという分身の姫魔法を持つ姫を引きました。しかし最終進化に必要な素材の一つが金曜日限定ステージの超魔級(魔王級の1ランク上)であり、進化はなかなか厳しい見通しです…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。