01月 « 2015年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生生活残り1ヶ月

2015年 02月27日 13:49 (金)

先週修論発表会に出ました。しかし、研究内容が複雑なのかそれとも研究の意味が伝えるのが下手だったのか、あまり理解してもらえた様子ではありませんでした。
先週までは二週間ほど、発表用のスライドを作りつつ、発表内容に関係しない実験をしていました。先生とのやりとりで帰りが夜10時を過ぎることもありました。
発表終了後は修論や二年前の卒論の直しがあるのですが、まだ返ってきていません。追加実験や引き継ぎの準備をしなければならないのに、今は実験の合間にだらだらネットを見て過ごしている状態です…。卒研生はまだ来週に発表を控えているのに…。

ポカブの厳選が終わらない…。ここ一週間、HBCDV、S逆Vの隠れ特性ポカブと6Vメタモンを育て屋に預けて厳選していますが、HABDVの個体が生まれる気配は一向にありません。Cを引き継いだ個体ばかり生まれます。Cを引き継がない個体が生まれても、個体値がVでない方のAを引き継いだ個体しか生まれません。

ガルフレの今月のハンターズ報酬が攻援特大UP持ちの真尋だったため、課金して何とか3枚手に入れました。4枚目をリングで取れるようになるのが待ち遠しい…。
スポンサーサイト

研究室用PCがマルチウェアに…(解決済)

2015年 02月06日 00:09 (金)

今週に入ってから突然、研究室で使っているPCがマルチウェアに感染しました。

インターネットを使うと、「Reimage Repair」、「Windows7の修復」などの迷惑な広告が頻繁に出現するようになり、さらに英単語にカーソルを合わせると「tlbsearch」による翻訳が映し出される状態となりました。直近にインストールしたプログラムのアンインストールをしても直らず、「AdwCleaner」というダウンロードツールを使っても広告が消えませんでした。

どうも悪質なプログラムを侵入させてしまったようなので、Cドライブの「Program Files (x86)」を開きました。そこを覗くと、「Umtayyznhndq1ntz」と「Smwyyntm1ndi1zdz」の2つの見知らぬフォルダがありました。どうもこの2つのプログラムが鬱陶しい広告の原因だったようです。前者はゴミ箱に捨てることができましたが、後者は削除しようとすると別のプログラムで開かれているので削除できませんというエラーメッセージが出ました。これについて調べていくと、こちらのブログに対処方法が載っていました。

上の記事に従ってタスクマネージャのプロセスタブを見ると、「meiynzm4ndy 1yjz.exe」というものを見つけました。これを選んで「プロセスの終了」をクリックして再びProgram Files (x86)を開くと、Smwyyntm1ndi1zdzのフォルダを削除することができました。それから、鬱陶しい広告は表示されなくなりました。

というわけで、マルチウェアに感染した場合は、CドライブのProgramフォルダやタスクマネージャのプロセスに怪しい名前が無いか確認してみるのが有効なようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。