02月 « 2015年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学院修了

2015年 03月28日 09:36 (土)

週初めの月曜日、卒業式がありました。午前大学の近くの講堂で卒業式に出席し、式辞や答辞を聞きました。大学の卒業式は高校までとは違い在学生が全員来たり何度も起立・着席を繰り返すことはなく、卒業生がまさにゲストのようなものです。
閉会後、一緒に卒業旅行をしたメンバーと写真を撮り、午後からは研究室で卒業証書と記念品を受け取りました。記念品の一つとして、研究室メンバー全員からのメッセージが書かれた紙が敷き詰められた色紙をもらいました。一人一人が他の人のメッセージを知ることなく自分の力で考えた言葉を書いていく…ありのままの言葉が伝わる、素晴らしい形式だと思います。
他には、壁面に写真が印刷されたマグカップと、アルバムをもらいました。しかもそのアルバムの中身は一人一人写真が違うという手の込んだ仕様になっていました。卒業生一同からは、研究室にデジタルカメラを渡しました。
夜は送別会ととして飲み会がありました。しかし、胃の調子が良くなかったのにビールを3杯飲んだ後に日本酒も3杯飲み、気分が悪くなったため一次会の途中で抜けました。その後に同期の1人が酔っ払って暴走するという楽しい出来事があったらしいのですが…。

卒業式を過ぎても、卒論や修論を直すため、研究室に通いました。新しい卒研生が実験研修に来る中、先生とのやり取りをしながらパソコンと向かい合っていました。そして昨日、「これで仕上げて」と言われ、ようやく完成しました。しかし、先生が早く帰ってしまったため、提出はできませんでした。そのため、今日卒論と修論を提出し直し、同時に荷物を持ち帰る予定です。
遂に研究室から立ち退く日が来てしまいました。3年間当たり前のように感じてきたその場所は、新しい卒研生達の場所となるのです。後輩達には、僕等が残していったその場所で、研究や学業に励んでいただきたいと思います。
スポンサーサイト

卒業旅行(熱海)

2015年 03月20日 08:02 (金)

18日、19日の二日間、野郎4人で熱海へ行きました。熱海駅前に置かれた蒸気機関車の模型から伸びる道には、平和通り名店街という商店街が展開されていました。
14267717190.png

この商店街を抜けて、来宮神社へ歩いていきました。眺めの良い高台の道を歩いていき、途中で昼食を摂りました。東海道本線下のトンネルを抜けると、鳥居が現れました。来宮神社には樹齢2000年にもなる大きな楠があり、この大木を一周すると寿命が一年延びるそうです。
14267718980.png

来宮神社を後にし、ホテルへ向かいました。ホテルに到着後、近くのロープウェーで熱海城という歴史上に存在しない城へ行きました。このロープウェーの山頂駅には、下の写真のようないかがわしいお店が併設されています。
14267719480.png
そう、秘宝館という、18歳未満の人には見せられないような展示物が保管された施設です。この秘宝館、日本で唯一残っているのがこの熱海秘宝館だそうです。中の展示物は、馬鹿馬鹿しさを感じさせてくれるものばかりでした。中でも、「新説浦島太郎」という動画には思わず笑ってしまいました。
一方、熱海城という偽の城ですが、きちんとした歴史資料館にはなっていました。絵の意味を答えさせるクイズコーナーがあり、全問正解したら景品がもらえるというクイズ用紙が用意されていました。しかし、用紙に載っていた絵は全て展示品の中にあり、しかも展示品の問題文をめくると答えが出てくるという、クイズにならないようなクイズでした。

2日目は、あいにくの雨でしたが、風が吹いていなかったため、問題なくフェリーが運航されました。熱海港からフェリーで30分ほど、初島という離島へ行きました。出港してからすぐ、クレーン車が船に乗って海の上を移動している場面に遭遇しました。どうやら車両の通り道の無い波止場での作業にクレーン車を使っていたようです。
14267720180.png

初島には「初島リゾートアイランド」というリゾート施設がありますが、残念なことに木曜日は定休日でした。そこで、初島を一周することにしました。海岸沿いに歩いていくと、なんと、東大の地震研究所がありました。また、地区には灯台がありました。写真は灯台から撮った地震研究所の写真です。
14267721500.png

初島は1時間程度で1週できてしまう程の小さな島です。港の前に戻った後、昼食を摂りました。「めがね丸」という店がお勧めだと聞き、そしてアジ丼をいただきました。実はこの店、ラブプラス+にも出て来たそうです。
注文した時、なんと、店の前の水槽からアジを取り出す瞬間を見ることができました。新鮮なアジを食べることができ、天候不順ではあったものの、初島へ行った甲斐がありました。
14267722040.png

泊まったホテルは、よく日曜朝のスーパー戦隊シリーズでCMが放送されていた、「熱海後楽園ホテル」です。しかし、窓からの景色が劣る「みさき管」に部屋があり、夜景を十分に楽しめるものではなかったのが残念でした。

3月の大雪

2015年 03月13日 14:56 (金)

今週火曜日の10日、季節外れの大雪に見舞われました。午後から雪が降り出し、夜バイトから帰ると道路に積もり出していました。家に着いてベランダの積雪を測ってみると、なんと定規で10cmほどありました。3月に入ってこれだけの雪を見たのは初めてです。名古屋で3cm、岐阜で15cmとなり、岐阜では3月としては観測史上最深の積雪となったそうです。翌朝はベランダや屋根の雪がしっかり残っていたのに対し、道路の雪は殆ど融けていました。どうも3月になると昼が長くなったことで地表がかなり温められているためにアスファルトやコンクリートには積もりにくいそうです。朝はベランダで雪だるまを作ってから研究室へ行きました(笑)。

ウチ姫。3月初めの約2週間、ダンジョンを攻略してポイントをためていく、称号イベントが催されました。しかし、獲得ポイントを10倍から15倍に増加させるような特効姫はガチャで引けなかったため、あまりやる気は起こらず、前後編ともポイント報酬のアムールだけ取ってイベントは放置しました。そして、今日から魔法少女まどかマギカとのコラボイベントが始まりました。イベントステージのボスを倒すと、偶にコラボキャラと一人、志筑仁美(HR)がもらえます。そのイベントの日数は…なんと残り25日。こんなに長くイベントを設ける必要はないと思うのですが…。さらに今は、コラボイベントとは別に、新キャラのティンクルが手に入るステージが用意されています…が、これは今日で終わりのようです。ティンクルという姫について、姫魔法のスピードアップ&敵貫通は強いですが必要ターン数が愛情度MAXでも10と多すぎるのがネックです。

ガルフレで、レイドの前半だけ頑張ってマカロン3個取り、連勝報酬の甘利を育成しました。声援がPOPタイプの攻援特大UPということで、POPデッキを組む際に重宝することになりそうです。最近、攻援デッキを組むとレイド前半やふむふむの報酬であるコスト9SRにマカロン3個与えた時の攻援力15697未満のガールが副センバツに入らないほど手持ちガールの能力がインフレ化してしまいました。今後はイベント参加への取り組み度合いを下げ、炭酸を貯めていこうかと思います。

卒論発表…2つ下の後輩達が7日、土曜日に卒論発表を行いました。しかし、僕はその前日に発熱と悪寒を患い、頭痛も発症したため発表を聞くことができませんでした。その日の夜は飲み会がありましたが、家で寝ていたため当然参加することはできませんでした。その飲み会は、今年が研究室10周年ということもあり、研究室のOBも大勢参加したそうで、参加できなかったのがとても残念でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。