04月 « 2015年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のような5月

2015年 05月31日 14:14 (日)

お久しぶりです。今日で5月も終わりですが、5月とは思えないほど暑いですね。先週火曜日から毎日のように真夏日が続いています。
更に昨日は全国で揺れを観測するほどの大きな地震があったそうですが、全く揺れを感じませんでした。小笠原が震源なのにそこから離れた神奈川県で震度5強を観測したようです。高温と地震…地球が人間に何か警告をしているのか…。

今日、会社から取得するように言われている、危険物取扱者乙種第4類(乙4)の試験を受けました。しかし、法令科目に自信がありません。選択肢が5つあるうち2つまでは絞り込めますが、その2択で悩まされる問題が結構な数ありました。2択で悩む問題は大抵間違った方を回答していそうで、法令のせいで合否が危うい状態です…。

先週日曜日、研究室時代の一つ上の先輩(男)の結婚式の二次会に出席しました。研究室時代からすでに結婚を予定していたようですが、社会人2年目になって遂に入籍したようです。二次会には、新郎新婦それぞれの高校、大学、会社の知り合いが出席していましたが、やはり元からの知り合い同士で固まるため、色々な人と交じり合うという雰囲気ではありませんでした。全員参加のビンゴゲームがありましたが、残念ながら何も景品は当たりませんでした。その一方で研究室の後輩の一人(女)は、なんとダイヤモンドのネックレスを当てていました。結婚式、恐るべし。

仕事は、何度も先輩に注意されながらこなしています。自分の物覚えと物分かりの悪さを情けなく思う毎日です。
腰痛対策のため、先週火曜日から仕事中のみコルセットを着け始めました。作業の過程で腰を曲げることが多いため、湿布だけでは痛みを抑えきれなくなりました。コルセットを着けながら作業をすると、腰が固定されるため痛みがかなり抑えられるのを実感しました。それでも、腰を曲げるときにコルセットが緩んで痛むことがあり、注意が必要なようです。

ウチ姫。マルチプレイが実装されました。3人のチームでプレイし、1人のターンが終わると交代する仕組みになっています。その仕様上姫魔法ターンを稼ぐのが難しいため、姫魔法発動のリーダースキルは必須となります。僕は、フレンドのエマを借り、花見たぬこをリーダーにした星パで潜っています。しかし、実際は進化素材等の回収やロイヤルシスターズの救出等に時間を取られてしまい、なかなかマルチプレイができていません。そして、実装されたばかりということもあり、バグが多く、プレイ中にアプリが強制終了されて嘆いているプレイヤーが多いようです。今後のシステム強化に期待したいと思います。
スポンサーサイト

儚い時(GW)はあっと言う間に…

2015年 05月09日 13:21 (土)

ゴールデンウイーク。1日から6日まで休みでした。そして休み明けの一昨日から、仮配属ということで本格的に仕事が始まりました。いつ誰が他の部署に移動するかはまだ決まっていません。
始業時間が朝の7時であるため、5時代の始発に乗って通うことになりました。朝は4時半に起きる影響で、夜は20時代には眠くなって寝落ちしやすくなりました。当たり前のようにしていた、夜の12時まで起きていることがこんなに難しくなるとは、学生時代は想像もしませんでした。
仕事に関しては覚えることがたくさんあります。しかも覚えたことを短時間で要領よくできなければならないのが厳しいところです。昨日は出荷時の紐の締め付け方を教わりましたが、理解が追い付かず、結局一度もできませんでした。扱う物のスケールが大きくなると途端に理解できなくなるのが弱点のようです…。
さらに、いきなり大きなミスをしてしまいました。他社から加工依頼された40kgほどの部品を二人で鉄籠に入れる際に、籠の縁に部品をぶつけ、傷を付けてしまいました。ミスの直後に先輩社員が外部に報告し、その後上部からトラブルを起こさないようにと教育を受ける羽目になりました。配属されたばかりで慣れていなかったということで大目に見てもらえましたが…。

GW中は何をしていたか…。大体の時間をウチ姫の称号イベントに費やしていた気がします。連休で時間があるのを利用し、特効姫のミルキィとクラリスを連れ、フレンドのアスタロットを借りてカケラやパフュームを大量消費しながらピンボールをしていました。しかし、ポイントのボーダーがいつもと比べて極めて高く、最終日には順位が伸びなくなりました。結果は200位代で収まりました。
連休の最終日だけ、父方の祖母の家に行き、父の作業を少し手伝いました。それ以外はずっと家にこもっていました。

連休前半は暇を持て余し、久しぶりにオリポケを描きました。描いたものは以下の画像ととおりです。



上二つは、今年の1月に投稿した記事に載せたオリポケに進化前をそれぞれ追加したものです。コンハオルとカエンデ、それぞれイチョウ+狐耳、カエデ+タヌキをコンセプトとしています。
左下はライフルポケモンのスノードル。タイプは氷、種族値は50-117-82-97-42-106/計494、特性はスナイパー/スキルリンク。両手が銃になった雪だるまのような姿で、射撃系の技を多数覚えるという設定です。スナイパー+氷の息吹とスキルリンク+つらら針という二つの強力なコンボが使用できるのが特徴です。
右下はしえき(使役)ポケモンのデュオペル。タイプはフェアリー/ゴースト、種族値は119-83-76-103-76-28/計485。二対の人形を操るという、ポケモンではなく別世界の住人のような雰囲気のオリポケです。特性は防御版かたやぶりの効果を持つ、「レギュレーター」。オリジナル特性です。おやこあい、ちからもち、スキン系など、攻撃時に技の効果やダメージに補正をかける強力な特性の数々を無効化します。鬼火、瞑想、トリックルームなど補助技も充実。人形を操っているため、ビークインの専用技であった回復指令も使用可能。これによってメガガルーラなどの化け物の抑止力になれるか…?しかし、変幻自在のような技以外の部分に作用する特性は無効化できません。

以上。

新人研修終了

2015年 05月01日 12:21 (金)

4月の新人研修が終わり、連休明けからいよいよ仮配属先での仕事が始まるのを待つばかりとなりました。そのため、始業時間が7時となり、毎日始発で通勤せざるを得なくなります。仮配属先は、偶然にも工場研修で初日に訪問し、自分に合いそうだと思った部署となりました。しかし、パートの人が新たに入社する関係で、その部署に配属される新人2人のうち1人が別の部署に移動することが、一昨日の研修先のグループミーティングで明かされました。配属予定の部署は全体の中でも忙しくない部類に入るのですが、移動になった場合は主力事業の一部を担っていてそれなりに忙しい部署への配属となります。入っていきなり飛ばされるのは自分か、もう一人か…そもそも何故最初から移動先の部署に振り分けないのか…。そして昨日、先輩社員が言うには、要領が良くない僕には忙しい方の部署は厳しいので、僕が仮配属先に残るのではないかと話していたとのことでした。嬉しいような悲しいような……しかしどちらが飛ばされるかはその時にならなければ分かりません。どちらに配属されても、先輩社員と積極的に話し合い、要領が悪くとも懸命に仕事を覚える努力をしなければならないことに変わりはありません。

昨日は一か月間面倒を見てくれた人事への感謝を兼ねて、新入社員全員と総務部の一部の人達とで飲み会が開かれました。普段人を恐れてうまく話せない傾向にある僕も、酒が入ると外向的な気分になり、口数が増えます。普段も外向的な気分を前面に出していられるようになりたいものです。しかし、その様子を見た周囲の人の感想は、「面白い人」、「変人」といったものでした。やはり変人はいつまで経っても常人にはなれないようです。そのことへの劣等感が対人における積極性を阻んでいることに改めて気付かされました。
人が酒が入ると言葉の善悪の判断が鈍くなり、本音を語りだすものです。誰かに不満があると本人の目の前でも愚痴をこぼす人もいますが、はっきりと言ってもらえる方がむしろ清々しく感じます。しかし、新人の男が集まった二次会は、研修中に感じた不満の披露会となり、恐怖を感じました。

ガルフレ。月末恒例のふむふむイベントの秘密基地報酬である苗を4枚取るために、3000円支払う羽目になりました。学生だった3月までとは異なり、回線速度の速いPCでふむふむを連打する時間が限られたのが無課金での報酬獲得が厳しくなった最大の要因です。そのため、しっかりとイベントに参加することは今後更に難しくなっていきそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。