07月 « 2016年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月10日 仙台・山形旅行記

2016年 08月13日 11:09 (土)

今月10日に仙台・山形へ日帰りで行ってきました。主目的はポケモンセンタートウホク限定配信のコメットパンチを覚えたジラーチを受け取るためです。

6:57発の新幹線で名古屋を出発。窓際の席に座っていましたが、よく晴れていて富士山がはっきり見えて、幸先が良さそうだと感じました。


10:15に仙台駅に到着。早速AER3階のポケモンセンタートウホクに向かって歩いていきました。すれちがいMii広場を起動すると、劇場版のオニゴーリ役で出演していた、あばれる君と仙台ですれ違っていたことが分かりました…!


到着と共に3DSを開き、ジラーチの受け取りを始めました。2人の友人からソフトを預かっていて、自分の4ROMと合わせて計7体のジラーチを受け取った後、買い物を開始。ぬいぐるみ2体とモンコレ1体を買って、店を後にしました。


店を出た後地下鉄の駅へ向かい、地下鉄南北線に乗って泉中央駅へ向かいました。そこからバスに乗り(危うくバスを乗り間違えかけた)、特に買い物をするわけでもないのに仙台泉プレミアム・アウトレットへ行きました。宮城夏のこけしフェスというイベントが開催されており、8/5~8/14限定で展示されている巨大こけし「花子」を見物しに足を運んだのです。


アウトレット内各所に宮城県内各地で作られたこけしが展示されており、スタンプラリーが設けられていました。そのスタンプラリーに参加し、5か所すべてのスタンプを押してオリジナルうちわを受け取りました。写真は仙台こけし、遠刈田こけし、作並こけし、鳴子こけしです。


アウトレットモールに隣接した、泉パークタウンタピオの中で、昼食を摂りました。仙台と言えば牛タン、ということで牛タンを扱っている店が幸いにも空いていたので入店し、牛タンカレーを注文しました。そして、カレールーを絡めたやわらかい牛タンを堪能しました。


食後ジュースだけ買ってバス停へ向かい、泉中央駅に戻り、次の電車まで余裕があったので周辺を少し歩き回りました。写真は仙台市泉図書館。スタジアム等ではありません。


帰りのホームに向かう時、こんな看板を見つけました。仙台の地下鉄に萌えキャラが起用されていたとは…。調べてみると「青葉 あさひ」というそうです。


予定より1本前の電車に乗って北仙台駅で下車し、JRのホームへ向かおうとしましたが、道に迷い、ホームに着いたのが発車時刻ぎりぎりとなってしまいましたが、どうにかJR仙山線に乗車し、山形に向けて出発しました。愛子駅あたりまでは森林とベッドタウンが混在する風景が広がっていましたが、愛子駅を過ぎると、本当に仙台市内かと疑うような山村地帯と化しました。

全長5361mの仙山トンネルを潜り抜け、山形県内へ。15時過ぎに山形駅に到着しました。写真は山形駅前の霞城セントラルです。


駅を出た後、霞城公園(山形城跡)を目指して北へ向かって歩きました。公園内の本丸跡と東大手門が無料公開されており、見学しました。元々山形城には天守閣が無いそうですが、本丸復元には十分な証拠品が揃っていないそうで、堀が掘られているものの本丸跡は更地のままでした。


東大手門の前には山形城を建設したという、最上義光の銅像が建てられていました。なんでも周囲の城を次々落としていった直江兼続の猛攻を退けたとか。また、本丸一文字門の前には高台が設けられていて、全体を眺めることができました。
 

公園内に建つ洋風の建物…済生館という、明治時代の県立病院を移築したものだそうです。これが病院だと初見では信じられませんね。


敷地内にはポケモンGOに関する注意表示が…。


霞城公園を後にし、夕食としてラーメン屋にはいりました。そして、山形名物、冷やしラーメンを頂きました。具に用いられている桜エビのラーメンの相性が良好でした。


以上
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。