FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高山で研究発表

2012年 11月17日 21:07 (土)

コメントのホスト名を調べてみたところ…どうやらこのブログの存在を知ってしまった研究室の人達が大勢いるようだ…
ネタの有無やその時の気力に左右されるので毎日の更新は無理ですが以後なるべく頻繁に更新したいと思います。

昨日・今日の2日間学会へ行ってきました。場所は岐阜県高山市,日本一の面積を持つ市ですが当然平成の大合併で編入されたところではなく中心市街にある施設で行いました。今回はポスター発表のみで,発表者は60人ほどですが1日目と2日目で分かれていました。僕の発表は2日目の今日でした。

昨日は9時過ぎに教授らの車で大学を出発しましたが,途中渋滞に巻き込まれたために到着がギリギリとなりました。途中ひるがの高原サービスエリアで休憩を取りましたが,さすが日本一標高の高いサービスエリア,そこでは雪が積もっていました。学会の会場にはどうやら作成した要旨さえ間に合えば少々遅れても良かったようで,それを会場に届けてから昼食を摂りました。会場のすぐ近くにある飲食店で中辛のカレーを食べましたが,中辛とは思えない辛さでした。水なしで食べ切りましたが,その後は水を2杯飲みました。ポスター発表は1回あたり12人で3回に分かれており,1回目は全て研究室紹介でした。その後1回1時間ずつ学生による研究発表がありました。色々なポスター発表を聞いて回りましたが,「なるほどわからん」という感想だけを抱きました。自分の研究と関係のないことは中々理解できないものです。先生方はどの発表でもしっかり質問するため,その点助教授以上の人達はすごいと思います。
ポスター発表が終了した後,宿へ移動しました。部屋割りはなんと皆別の大学・研究室となるようになっていました。お互い初対面で僕にはそのような人達と会話をする能力はないのであまり打ち解けることはできませんでした。食事の前に入浴し,夜7時からは大広間で懇親会という名の食事会が開かれました。食事は席がくじ引きで決められ,周囲が別の大学・研究室の人達になりました(近くに1人同じ研究室の仲間がいましたが)。懇親会の間に学生による各研究室の紹介がありました。我々の研究室では他の僕以外の仲間3人が発表を行いました。そこに書かれていた僕の紹介は…カラオケ好きで,普段声は小さいがカラオケではビブラートがすごいと…いやいやそんなことはありませんよ(笑) 歌は決して上手くはないと思っています。普段声が小さいのは事実ですが……。
食事の後は二次会があり,そこでは多くの酒類がふるまわれました。僕は先述のように初対面と人と会話をする能力はないのでほとんど会話に溶け込むことができませんでした。初対面でなくとも宴会ではあまり喋らないことは内緒です。翌日発表があったので途中で抜けて部屋に戻って寝ました。
2日目は生憎の雨でした。9時半から再びポスター発表が始まりました。発表の時間は2回あり,僕の発表は2回目でした。あまり人は来ませんでした。そして終始早口になっていた気がします。発表終了後,発表が良かったとされる人達にポスター賞が受賞されました。最優秀賞1人,優秀賞12人でした。僕は残念ながら入賞しませんでしたが,我が研究室メンバー計6人のうちなんと4人がポスター賞を取りやがりました取ることができました。
学会は昼に終了し,店で昼食を摂りました。飛騨牛を十分に堪能しました。その後1時間ほど商店街を歩き回り,そして車で大学へ向かい始めました。行きと同様ひるがの高原SAで休憩しましたが,今日はそこでも雪ではなく雨でした。

全体的な感想。朴葉味噌がおいしかったです。以上(ぉ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月19日 11:04

(_´Д`)ノ~~オツカレー
次はポスター賞期待してるからね(^O^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。