05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


来期アニメが多すぎて困惑

2012年 12月31日 02:00 (月)

12月中ずっと更新しないまま年明けの1日前,大晦日になってしまった…。ポケダンマグナゲートと∞迷宮を糞ゲーと思いつつはまり込んでいるせいかもしれません。仲間にできるポケモンが少ないとはいえレベルを上げたりドーピングアイテムで能力を上げたりを楽しんでいます。今作は技を使うことで威力・命中率・PPが成長する仕様なのでひたすら強化することに熱中してしまうようです。
今作の「もっと不思議のダンジョン」にあたる「かえらずの地」。とあるサイトでサザンドラが勧められていたのでそれを使うことで1度はクリアしましたが,実際のところお勧めできるクオリティではありません。Lv17で覚えるりゅうのいぶきやLv20で覚えるほえるを覚えてしまえば確かにかなり使いやすくなりますが,そのレベルに達する前にワシボンが出現する階に足を踏み入れざるを得ず,そのワシボンは耐久が高く,1発は耐えられる上に強力なみだれづきで簡単にこちらが殺されます。しかも今作は視界が狭い上に通路でBダッシュすると相手が技を使い始めても止まってくれない仕様なのでいきなり鉢合わせになり殺されることもしばしば。
そこで初期技に遠距離攻撃である「あわ」があり低レベルでより威力の高い「バブルこうせん」や部屋全体攻撃である「だくりゅう」を覚えるガマゲロゲで挑んだところ,格段に使いやすく感じました。おまけに能力もよく伸びるのでレベルが上がれば4倍弱点である草技も痒い程度になります。威力は低いが命中率の高い泡と逆に威力は高めだが命中率の低いバブル光線…どちらを強化した方が使いやすいのだろうか…。

さて来期のアニメについて。まず今期からの2クール物はノイタミナ2本,ジョジョ,DTなどがありますが僕が見ているアニメでは「マギ」,「さくら荘のペットな彼女」,「リトルバスターズ!」の3本が継続となります。来期の2期以降の作品(30分アニメ)には「みなみけ ただいま」,「僕は友達が少ないNEXT」,「生徒会の一存Lv2」,「ちはやふる2」,「ヘタリア The Beautiful World」,「AKB0048 next stage」の6本。後者3つは1期から見ていないので見るとしたら前者3つになります。そうすると来期見るアニメは継続・続編だけで6本となってしまいます。しかし来期アニメが放送される時期には卒論を書かなければなりません。そのため視聴本数をあまり増やすわけにはいかず,完全新作も見ることを考慮に入れると何本か切らざるを得ません。生徒会の一存はシリアス要素もありますが基本的にパロディで成り立っている作品。そして第2期の放送局は岐阜・三重のため地上波では見られない(BSで視聴可能)。よし,やむを得ないが切るか。それでも5本…今見ている中でさくら荘があまり面白くないので切るか…?いや,来期のアニメが放送されてから決断することにします。
以下,問題の完全新作アニメはどんなのがあるかを挙げていきます。
  • たまこまーけっと

  • 京アニ制作。ココロコネクトの伊織のようなのとけいおんの唯のようなのがいる…
  • ビビッドレッド・オペレーション

  • ストパンのような作品…というか監督が同じ。尻アニメか…
  • ささみさん@がんばらない

  • シャフト×新房。でも同じ引きこもりがヒロインの電波女は面白くなかった…
  • ラブライブ! School idol project

  • 絵は可愛いがアイマスのようなアイドルアニメは要らん。0話切り
  • 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

  • ただの量産型ハーレムラノベアニメか…これの場合は感動要素が強いんだろうか
  • 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

  • 放送局は岐阜・三重ですかそうですか。ああでもBS12で見られるのか
  • まおゆう魔王勇者

  • 同じく岐阜・三重ですか。さようなら
  • 閃乱カグラ

  • 戦闘エロアニメは要りません。
  • キューティクル探偵因幡

  • 名古屋飛ばしですかそうですか。BSで見られるようだが…
  • D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~

  • エロゲ・ギャルゲ枠。しかしDCは新しいものほどつまらないという話を聞く…確かにⅡSSは駄目でした
  • 琴浦さん

  • 日常枠…なのだろうか。エロいことを考えるなとかいう馬鹿馬鹿しさ…
  • THE UNLIMITED -兵部京介-

  • 何故絶対可憐チルドレンが深夜枠に…まあノーパン云々で盛り上がっていたし当然か
  • GJ部

  • 日本テレビで放送…どうせ中京テレビで放送されないんだろそうなんだろ
  • AMNESIA

  • 乙女ゲーに興味はありません。
  • 八犬伝―東方八犬異聞―

  • 男だらけなので見ません。
  • 幕人義人伝 浪漫

  • 何ですかこのルパンは

    他には5分アニメが結構ありますがどれも愛知県では放送されないのでどうでもいいです。この中で視聴候補となりうるのは…
    たまこまーけっと ビビッドレッド ささみさん 修羅場すぎる DCⅢ 琴浦さん 問題児たちが(ry
    個人的にはこの7つが良さそうだと思いました。見られるなら,GJ部も候補になりうるのですが。さて,どれを見て,どれを切るべきか…見られる本数が見たいアニメの本数を軽く凌駕しています。どうにか7本に絞れないだろうか,いや無理かもしれない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    2013年01月01日 11:29

    Ⅲ全年齢な、禁版出るらしいが。
    そしてⅡはアニメなんて存在しない。
