FC2ブログ

07月 « 2018年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメの一気見は疲れる

2013年 09月15日 21:17 (日)

13日までGyaoでテレビアニメ版エヴァンゲリオンが全話無料配信されていたので,最終日である金曜日に一気見しました。エヴァンゲリオン自体見たのは初めてですが,全26話を見ただけでは今一つ内容が理解できませんでした。「人類補完計画」の詳細は旧劇場版で見ろということのようで…よく話題にされる「量産型」も劇場版でしか登場しないことを後になって知りました。劇場版…見るためには再びかなりの時間を確保する必要がありそうだ

ポケモンXY。フェアリータイプの相性が公開されましたが,フェアリーに抜群が取れるのは毒と鋼で,これからの対人戦ではこの2タイプの技の使い手が増えそうです。ドラゴン・格闘に加えて悪タイプまでもがフェアリーに狩られるとは…その一方,鋼に対して悪,ゴーストタイプの技が等倍になったようです。フェアリー対策で活躍すると思われていたメタグロスが4つもの弱点を持つという事態に。その一方,クチートはフェアリー追加で弱点が2つだけになるのであった…。
新たに公開されたポケモンは「トリミアン」,「ニャオニクス」,「チゴラス」,「アマルス」,「カエンジシ」,そして御三家の進化形「ハリボーグ」,「テールナー」,「ゲコガシラ」。トリミアンの特性「ファーコート」は受ける物理技のダメージを半減,ちからもちの防御Ver.ということか。種族値がどうなるのかが気になるところです。ニャオニクスは♂と♀で姿が違う模様。チゴラスとアマルスは恒例の化石ポケモンで,岩・竜と岩・氷。両方とも今までにない組み合わせです。チゴラスの「がんじょうあご」。噛み砕くや三色牙の他に「ひっさつまえば」や「むしくい」は適用されるのかな…?アマルスの「フリーズスキン」。恩返しが威力102の氷技になるのか…種族値が攻撃寄りかどうかが問題ですが。カエンジシはシシコの進化系。こちらも♂と♀で姿が違う模様。
テールナーはまさかの二足歩行に,ゲコガシラはより忍者に近い姿になりましたが,どちらもデザインは良いと思います。そしてハリボーグは…最終進化形態に期待しよう。全身が殻に覆われた丸い体つきになるとは予想外でした。
メガミュウツーは2種類存在し,映画に出てきたメガシンカ形の他に,格闘タイプのメガシンカ形も登場し,こちらはXで入手できるようです。

海外の公式サイトから,草タイプ,電気タイプ,ゴーストタイプの仕様変更があるようです。草タイプは宿り木のタネに加えて粉・胞子系の技が無効となり,電気タイプは麻痺しても行動不能にならないとか。そしてゴーストタイプは交代を制限する技が無効に。キノガッサは弱点の追加(フェアリー)と同時に自身と同じ草タイプへの対抗手段が減り弱体化。そしてナットレイが眠り粉・キノコの胞子無効で更に強化…と。電気タイプの仕様変更で強くなるのは…デンリュウくらいか?ゴーストタイプには影踏みも無効になったりするのでしょうか。
XY発売までもう1ヶ月を切りました。しかし第五世代からポケモンを送るのに必要な「ポケモンバンク」と「ポケムーバー」の配信は発売から約2ヶ月半後の12月25日…就活が始まってしまう……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。