FC2ブログ

07月 « 2018年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動の始まり

2013年 12月15日 20:26 (日)

もう12月の半ばになってしまいました。いよいよ就活が始まりました。まだ学内の合同セミナーに参加しただけですが…。
3日と4日に合同セミナーがあり,2日間で15社の説明を聞きました。やはりコミュニケーション能力,協調性,チャレンジ精神が求められています。僕が興味があるのは化学系とセラミック・窯業系くらいです。ただし後者は現在の研究内容とはあまり関係のない分野です。
リクナビやマイナビを使って色々な企業にエントリーしました。既に説明会の日程が決まっている企業もあります。転職サイト等で労働環境を調べてみると業界トップクラスの大手は別として大企業の下の方~中堅クラスでも土日出勤やサービス残業が当たり前の企業が多い…。これが日本の企業の定めなのか…。
就活となると沢山のエントリーシートを出すことになりますが,自己PRや学生時代に頑張ったことを書くためには主体的に行動したエピソードが重要になります。しかし大学・大学院での経験は受動的なものばかりです。友人と遊ぶにも自分から誘うのではなく誘われるがまま遊びに行くだけだったり,研究室の行事も他人に幹事やリーダーを務めてもらったり。バイト経験で得られた(と解釈できそうな)ことをアピールするしかないのか…

ポケモンは最近相手の行動の選択を読み取るツールの存在のためにランダムマッチのレーティングが使用できなくなっていましたが,昨日再び使用可能になったようです。しかしハリマロンを厳選していたためまだ対戦はしていません。第5世代のポケモンドリームワールドは12月10日を以てポケモンを眠らせることができなくなりました。2週間ほどかけてできるだけ多くの木の実をROMに送り込みました。別れのバイバイを表すバイバニラやヒヤッキーを眠らせている人が沢山いました。

この週末は胃腸風邪にかかっていました。金曜日に熱っぽさと悪寒を感じ,帰ってから熱を測ると38.5℃もありました。熱は翌日には37℃程度まで下がりましたが,胃腸の調子は依然として悪く,特に金曜日の夜は下痢のために何度もトイレに駆け込みました。

ガールフレンド(仮)というスマホ向けゲーム…ギャルゲーと見せかけてカード育成ゲームだった…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。