05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


研究室納め

2013年 12月28日 12:15 (土)

今年の研究室は今日から1週間程度冬休みです。昨日は大掃除があり,その後は忘年会を兼ねた鍋会がありました。今回は卒業した研究室のOBが大勢来ました。色々な先輩の話を聞くことができ,ある先輩とはトップシェアを誇るものを持っている企業でないと倒産の可能性が高いから入らない方が良いのかどうか(競争に負けてしまうか,興味のある職種・業界でもなのか,など)を話し合いました。

飲み会の後カラオケに行くつもりで終電後も飲み会に参加していましたが,大掃除や飲み会の疲れでみんな帰ってしまい,帰れなくなったので先輩のアパートに泊めてもらいました。布団を敷いた後寝るまで先輩と就活について語り合いました。業界で食わず嫌いせずに幅広く企業を調べるべき,全体が自己PRになるエントリーシートで複数の項目に同じエピソードを書くのは勿体無い,将来どうなりたいかや仕事をする上で大切だと思うことは自分の"軸"を形成する上で非常に重要,福利厚生や海外展開など単純な質問よりもなぜそのような海外展開をしているのか,なぜその素材でなくてはならないのかなど説明内容に関する深い質問が大事,何がしたいかも重要だが40年間働いていけるかどうか(例えば川上・川中・川下のどれで働きたいか)を考えながら企業を調べるべき,自分だけでなく他人が言われていることも自分の考えややり方の改良に繋げるのが良い,など色々な話を聞くことができ,結果としてカラオケに行くよりも有意義な時間が過ごせたと思っています。

自己PRや頑張ったことはアルバイトや研究の経験で書けそうだと思っていますが(研究はそこまで頑張っているわけではないが),「周囲を巻き込んで何かを成し遂げた経験」はこの2つではどうも上手く語れそうにありません。アルバイトは周りがそうしているように自分もその一員として働いていただけであり,研究については先輩と相談することはありますがそこまで頻度が高いわけではなく結局は自分一人で成果を出していくものでした。他に語れそうなのは大学祭で友人達と輪投げの催し物を開いたことくらい…幹事や責任者ではなくあくまでも手伝いのポジションでしたが,その中で主体的に行動したことがある筈だと考えています。それをどういう話の流れにしていくか…。

現状最も興味がある職種,それはセメントの研究開発です。幼少時は周りの空間を道路に見立てて電信柱や信号機を空中に書くことがよくありました。そして全く空想の地図を描いたり,地図を眺めたり,実際に自転車で走ってみたり…中学・高校の時は測量して地図を描く仕事に就きたいと思っていましたが,よく考えてみれば実際の地図を作るよりも新しい道路や街並みを作り出すことに興味があることに気が付きました。一方,中学で化学反応による物質の変化に興味を抱き,現在は大学院で化学を専攻しています。道路や街並みを作るのに貢献できて専攻している化学を活かせる…そう考えた結果建築・土木に必要なセメントに関する仕事に就きたいという意識が生まれました。尤も,セメントは今の研究とは全く関係が無く,セメント業界自体が国内では成熟していて海外に売り出すしか成長の余地がありませんが…。

ポケモンについて。クリスマスを迎えてポケバンクとポケムーバーが解禁されようやくBW2からポケモンを送れる…と思いきや,アクセス集中でニンテンドーeショップに接続できず,遂にはポケバンクが一時配信停止となってしまいました。まだダウンロードしていないのに…!XYで出現しない非伝説のポケモンはダウンロード済みの人達によってGTSで出回ると思いますがこれでは過去作の教え技や準伝説が使えません。早く配信を再開してくれ…

ガールフレンド(仮)にはまってしまった…。可愛い女の子が沢山いて,スカート丈もそれぞれ違うという拘りっぷり…レアカード欲しさに数千円課金しました。しかし身長と体重の設定がアンバランスです。身長がかなり違っても体重があまり変わらないおかげで140cm台だと健康的な体重なのが多いのに対し高身長になるほどBMIが18を切るような激やせ体型が多くなります。例えば143cm/42kg(BMI20.5)や146cm/48kg(BMI22.5)がいれば170cm/45kg(BMI15.5)や169cm/48kg(BMI16.8)もいます。やはりロリコンは正義…なわけがないか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2013年12月30日 20:41

ご無沙汰してます。
自分はブログを継続されてることがすごいことだと思います。
就活頑張ってください!
