05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


昭和の日、昭和に活気づいていた企業の日

2014年 04月29日 14:32 (火)

今期もアニメは週4本ペース…終わりの見えない就活はまだまだ続く

昨日推薦2社目の選考を受けてきました。またしてもグループ面接でした。ただし面接官一人と学生二人とかなり少人数でした。
面接の内容は一風変わっていて、初めに5分間プリントで質問に答えさせ、それを元に面接官が質問をしていくという形式でした。しかし…唯一にして最大のアピールポイントであるアルバイトの話があまりできませんでした。質問に一言で答える形で答えましたが、アルバイトの中で苦労したことや人間関係について聞いてくることは無く、業務内容となぜ清掃のアルバイトを始めたのかしか聞かれませんでした。アルバイトを始めた理由に深入りしてくるとは思っておらず、考える時間をもらった末に出した答えは……「接客業がうまく行かなかったから」。やってしまいました。この後その考えは甘く人間関係に苦労したという方向へ持っていけばアピールにつながったのですが、そこで面接官がメモを取り始め、言える雰囲気ではありませんでした。本当は「清掃を通して商業の場に貢献したかったから」などと言うべきでした。
面接の後に3時間の筆記試験がありました。内容は数学、物理、化学が各10問、数的推理2問、その後に英語と論作文がありました。数学、理科は記号選択式であったものの高校レベルの内容で難易度が高く、数学に関しては半分しか分かりませんでした。論作文は30分で、教育制度に関する文章を読み感想や意見を書くという物でした。ここで面接官が聞いてくれなかったことを具体的なエピソードとして用いました。時間は足りず、最後の締めの途中で時間切れとなりました。

就活をしていると海外経験を語る人が多いですが、僕は海外へ行ったことが一度もなく、語学で苦労したなどのアピールをすることができません。アルバイトそのものや研究以外で言えるのは大学祭で模擬店をやったことや学業とアルバイトを両立したこと…どうにかアピールできる場があれば…

今回の面接で新たに伝えたことは「面白い発想(苦笑)ができる」ことです。暗記科目の勉強を友人と一緒に勉強する際、用語の一つを人に見立ててプロフィールを書くという勉強方法をしたことを言いました。プロフィールを書きながら必要な用語とそれらの関係を覚えたというくだらない勉強方法です。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年05月06日 18:58

​ ​GWゆっくり休めましたか?
社会人をしていると息抜きがいかに大切か実感しています。
内容を読んだところ、少し自己分析が弱いという
印象をうけました。

意外と自分のことは、自分では気づけないことも多くあります。
私も最初の自己PRは真の強みではなく、周りの人から聞いた
強みに変えて上手く行くようになりました。

蜻蛉さんも一度周りの人に聞いてみて下さい。
新しい発見があるかもしれませんよ!
就職活動頑張って下さい!!

No title

2014年05月07日 00:23

このブログを応援していただきありがとうございます。
この記事の面接の後研究室の同期にも頼み込んで練習しましたが、詳細に聞かれたことに対して具体例が思い浮かばないことに気づかされました(笑) やはり他人からの視点というのは重要ですよね。また明日一次面接があるので頑張ってきます!
