fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

今年も仙台一人旅

2014年 08月14日 17:12 (木)

去年の8月、当時このブログにも投稿しました通り、特別な技を覚えたジラーチを受け取るため、ポケモンセンタートウホクへ一泊二日で行ってきました。(リンク先はこちら)。そして今年も、トウホク限定の色違いジラーチを受け取るため、新幹線で仙台へ行ってきました。

去年同様、あらかじめ行きと帰りの指定席券を買い、宿泊のためのホテルを予約しました。そして12日の朝、名古屋を出発し、13時過ぎに仙台に到着しました。
去年はポケセンのついでに津波の被災地の一つ、名取市閖上を訪問しましたが、今年は仙台城に訪れました。駅のバスターミナルから乗車し、東北大学の敷地を横断する山道を走っていき、仙台城南のバス停で降りました。写真は仙台城の築城主である戦国武将、伊達政宗の像です。

どうやら仙台のPRのために結成された、「伊達武将隊」なる観光PR集団が存在しているようですが、丁度伊達武将隊が観光客を伊達政宗像に案内していくところに遭遇しました。そして、伊達武将隊との記念撮影が始まり、多くの人が写真を撮ってもらおうと並び始めましたが、参加はやめておきました。並んでいたのは女性客が多く、男性客の場合は家族連れやカップルばかりで、男一人で記念撮影に入っていくのは気が引けました。像の前に広がる街の風景を撮って、政宗像を後にしました。

仙台城は天守閣すら残っていない状態で、伊達政宗像しか見るものがなかったので三の丸跡にある仙台市博物館へ向かおうとしたとき、石垣だけ再建されているのに気が付きました。

山道を下りていき、仙台市博物館に着きました。館内では仏像が集められた特別展示会が開かれていましたが、入場料が高かったので常設の展示物だけ見学し、再びバスで仙台駅前に戻りました。写真は博物館前に展示されている彫刻です。高台に上って天国からの迎えを待っている人に見えましたが、昨日・今日・明日ということで苦難を乗り越える人の過去・現在・未来の姿を表しているようです。

そして旅の真の目的地、ポケモンセンタートウホクへ向かいました。AERビル2Fの入り口ではポケモンセンターのビンゴ大会が開かれており、多くの子供で賑わっていました。このビンゴ会場で、現在全国のポケモンセンターで配信されているモンスターボール模様のビビヨンを受け取ることができました。
会場を通り抜けて3Fに上がり、ポケモンセンタートウホクに辿り着きました。ジラーチを受け取るためなのか、入り口では多くの大人の人達が3DSを開いていました。勿論僕も3DSを開き、メインロム・サブロムそれぞれでムーンフォースを覚えた色違いのジラーチを受け取りました。今回は友達二人の3DSを預かってきており、さらに片方からは二人分要求されたため。合計5匹のジラーチを受け取ることとなりました。

ポケモンセンター内で少々の買い物をした後、商店街をぶらりと歩いてから夕食を摂り、ホテルにチェックインしました。部屋では勿論、受け取ったジラーチの厳選作業を行いました…。

翌日は朝食としてバターロール二個とゆで卵を食べ、9時半過ぎにホテルを出ました。帰りの列車まで少し時間があったので再びポケモンセンターに寄り、すれちがい通信のデータを集めました。駅では弁当と牛タン味のプリッツを買い、新幹線で帰ってきました。
今はお盆ということで大学院入試が直前に迫っている時期です。研究室に寄ってみると、B4の後輩達が必死に勉強していました。彼らに牛タン味のプリッツを差し入れ、研究室を後にしました。