FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人研修終了

2015年 05月01日 12:21 (金)

4月の新人研修が終わり、連休明けからいよいよ仮配属先での仕事が始まるのを待つばかりとなりました。そのため、始業時間が7時となり、毎日始発で通勤せざるを得なくなります。仮配属先は、偶然にも工場研修で初日に訪問し、自分に合いそうだと思った部署となりました。しかし、パートの人が新たに入社する関係で、その部署に配属される新人2人のうち1人が別の部署に移動することが、一昨日の研修先のグループミーティングで明かされました。配属予定の部署は全体の中でも忙しくない部類に入るのですが、移動になった場合は主力事業の一部を担っていてそれなりに忙しい部署への配属となります。入っていきなり飛ばされるのは自分か、もう一人か…そもそも何故最初から移動先の部署に振り分けないのか…。そして昨日、先輩社員が言うには、要領が良くない僕には忙しい方の部署は厳しいので、僕が仮配属先に残るのではないかと話していたとのことでした。嬉しいような悲しいような……しかしどちらが飛ばされるかはその時にならなければ分かりません。どちらに配属されても、先輩社員と積極的に話し合い、要領が悪くとも懸命に仕事を覚える努力をしなければならないことに変わりはありません。

昨日は一か月間面倒を見てくれた人事への感謝を兼ねて、新入社員全員と総務部の一部の人達とで飲み会が開かれました。普段人を恐れてうまく話せない傾向にある僕も、酒が入ると外向的な気分になり、口数が増えます。普段も外向的な気分を前面に出していられるようになりたいものです。しかし、その様子を見た周囲の人の感想は、「面白い人」、「変人」といったものでした。やはり変人はいつまで経っても常人にはなれないようです。そのことへの劣等感が対人における積極性を阻んでいることに改めて気付かされました。
人が酒が入ると言葉の善悪の判断が鈍くなり、本音を語りだすものです。誰かに不満があると本人の目の前でも愚痴をこぼす人もいますが、はっきりと言ってもらえる方がむしろ清々しく感じます。しかし、新人の男が集まった二次会は、研修中に感じた不満の披露会となり、恐怖を感じました。

ガルフレ。月末恒例のふむふむイベントの秘密基地報酬である苗を4枚取るために、3000円支払う羽目になりました。学生だった3月までとは異なり、回線速度の速いPCでふむふむを連打する時間が限られたのが無課金での報酬獲得が厳しくなった最大の要因です。そのため、しっかりとイベントに参加することは今後更に難しくなっていきそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。