09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


ウチ姫エクスカリバー全属性コンプ/ポケモン20周年

2016年 02月28日 13:42 (日)

明後日から3月。今年は暖冬でしたが、もう冬も終わりなんですね。そのためか、花粉症の症状が現れ始めた催眠水蠆です。

ウチ姫で今月、UR確定ガチャ(2回限定)があったので、回しました。手に入れたUR姫は以下の通りです。

1回目でおこさまクラリス(エクスカリバー;全体攻撃&全回復)、2回目でバレンタインティンクル(神雷剣)を手に入れました。さらに、確定枠で2周年記念Ver. のスフィアも手に入りました。実はエクスカリバー持ちは以下の画像のように、闇と風以外の属性が既に揃っていて、このUR確定ガチャで全属性揃いました


さて、昨日2月27日は「ポケットモンスター赤・緑」が発売されて丁度20周年の日でした。それと同時に、ポケモン最新作(第七世代)のタイトルが発表されました。「ポケットモンスター サン・ムーン」とのことです。最近ポケモンを起動すらしていませんが、初代からポケモンをプレイしてきた身として、このサン・ムーンも買ってプレイしたいと思っています。今のところ判明している新ポケモンは、今年の映画に登場する「マギアナ」だけですが、X・Yの新ポケモンが少なかった分、多くの新ポケモンが登場することを期待しています。
昨日から初代ポケモンのバーチャルコンソール版が配信されていますが、どうもセレクトバグが健在だそうです。購入すればシリアルコードでミュウがもらえるので、早く買ってプレイしたいと思います。問題はソシャゲのプレイ時間ですが…。

初代ポケモンとも第七世代とも関係はありませんが、通常プレイ且つ過去作なしで多くのタイプの攻撃技を覚えられるポケモンをまとめてみました。下の表は、14タイプ以上の攻撃技を覚えられるポケモンの一覧です。表自体は何ヶ月か前にまとめたものです。

さらに下の表は、上の表に挙げたポケモンが覚える、各タイプの最高威力技を物理・特殊別にまとめたものとなります。


18タイプ全て覚えられるのは、技マシン・教え技を全て覚えるミュウのみで、アルセウスですら何故かマジカルシャインを覚えず17タイプ止まりのようでした。そのアルセウスと並ぶ範囲の広さを持つ唯一のポケモンが、なんとゴロンダ。教え技で三色パンチに加えて思念の頭突きやアイアンヘッドまで覚え、あのニドキングをも凌駕する技のデパートとなりました。ニドキングも草とフェアリー以外カバーしており、流石初代技のデパートといったところです。月の石で進化するんだからムーンフォースくらい寄越せと(ry 登場したばかりのフェアリータイプの技は、やはりまだ覚えられないポケモンが多いようです。
意外にもランクインしていないのが、ゲッコウガとシビルドン。どちらも技範囲がかなり広いイメージがありますが、ゲッコウガは炎・電気・ドラゴン・鋼・フェアリータイプの技が、シビルドンは氷・地面・エスパー・ゴースト・フェアリータイプの技が覚えられないため、覚えられる技のタイプは13種類となります。つまり、彼らより多くのタイプの技を扱えるポケモンが53種類もいるということになります。
2016/3/3

修得可能タイプ一覧のケッキングの欄が間違っていたので修正しました。

コメントの投稿

非公開コメント

ニドキング「ヘーイ!ドクロッグ!どうしたね!?」

2016年03月02日 17:12

ドクロッグ「だが現状の俺では覚えられる技のタイプが奴らに勝てないのは確か……くっ……!」

ドクロッグが18タイプ中何タイプの技を覚えられるでしょうか?
逆にドクロッグが覚えられない技は何タイプでしょうか?

Re: ニドキング「ヘーイ!ドクロッグ!どうしたね!?」

2016年03月03日 23:32

ファイタードクロッグさん、コメントありがとうございます。

ドクロッグの覚える技のタイプはノーマル、でんき、こおり、かくとう、どく、じめん、ひこう、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく、はがねの13タイプ、
覚えられないタイプはほのお、みず、くさ、エスパー、フェアリーの5タイプとなります。技タイプの種類だけならゲッコウガに並ぶ範囲の広さを持つようですねw

ユキノオー「いじめないでぇ!」

2016年03月24日 07:49

ユキノオー「あなたも…ぼくの技が…目当てなの?」
ドクロッグ「ちょ、ちょっと~ 泣かないでよ!
技が目当てって 何の事?」
ユキノオー「ぼくをいじめにきたのね!ひどいわ…」
ユキノオーは、技の被害妄想が強いようである。
「技の目当て」というのは、ユキノオーの技のレパートリーが劣りがちなことを恐れての発言である。

ユキノオーは、18タイプ中何タイプの技を覚えられて、何タイプの技が覚えられないのでしょうか?
