02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチ姫エクスカリバー全属性コンプ/ポケモン20周年

2016年 02月28日 13:42 (日)

明後日から3月。今年は暖冬でしたが、もう冬も終わりなんですね。そのためか、花粉症の症状が現れ始めた催眠水蠆です。

ウチ姫で今月、UR確定ガチャ(2回限定)があったので、回しました。手に入れたUR姫は以下の通りです。

1回目でおこさまクラリス(エクスカリバー;全体攻撃&全回復)、2回目でバレンタインティンクル(神雷剣)を手に入れました。さらに、確定枠で2周年記念Ver. のスフィアも手に入りました。実はエクスカリバー持ちは以下の画像のように、闇と風以外の属性が既に揃っていて、このUR確定ガチャで全属性揃いました


さて、昨日2月27日は「ポケットモンスター赤・緑」が発売されて丁度20周年の日でした。それと同時に、ポケモン最新作(第七世代)のタイトルが発表されました。「ポケットモンスター サン・ムーン」とのことです。最近ポケモンを起動すらしていませんが、初代からポケモンをプレイしてきた身として、このサン・ムーンも買ってプレイしたいと思っています。今のところ判明している新ポケモンは、今年の映画に登場する「マギアナ」だけですが、X・Yの新ポケモンが少なかった分、多くの新ポケモンが登場することを期待しています。
昨日から初代ポケモンのバーチャルコンソール版が配信されていますが、どうもセレクトバグが健在だそうです。購入すればシリアルコードでミュウがもらえるので、早く買ってプレイしたいと思います。問題はソシャゲのプレイ時間ですが…。

初代ポケモンとも第七世代とも関係はありませんが、通常プレイ且つ過去作なしで多くのタイプの攻撃技を覚えられるポケモンをまとめてみました。下の表は、14タイプ以上の攻撃技を覚えられるポケモンの一覧です。表自体は何ヶ月か前にまとめたものです。

さらに下の表は、上の表に挙げたポケモンが覚える、各タイプの最高威力技を物理・特殊別にまとめたものとなります。


18タイプ全て覚えられるのは、技マシン・教え技を全て覚えるミュウのみで、アルセウスですら何故かマジカルシャインを覚えず17タイプ止まりのようでした。そのアルセウスと並ぶ範囲の広さを持つ唯一のポケモンが、なんとゴロンダ。教え技で三色パンチに加えて思念の頭突きやアイアンヘッドまで覚え、あのニドキングをも凌駕する技のデパートとなりました。ニドキングも草とフェアリー以外カバーしており、流石初代技のデパートといったところです。月の石で進化するんだからムーンフォースくらい寄越せと(ry 登場したばかりのフェアリータイプの技は、やはりまだ覚えられないポケモンが多いようです。
意外にもランクインしていないのが、ゲッコウガとシビルドン。どちらも技範囲がかなり広いイメージがありますが、ゲッコウガは炎・電気・ドラゴン・鋼・フェアリータイプの技が、シビルドンは氷・地面・エスパー・ゴースト・フェアリータイプの技が覚えられないため、覚えられる技のタイプは13種類となります。つまり、彼らより多くのタイプの技を扱えるポケモンが53種類もいるということになります。

続きを読む

生後四半世紀

2016年 01月31日 22:45 (日)

先週25日に、25歳の誕生日を迎えました。四捨五入すると30歳…もうこんな歳になってしまったのか…。

つい最近、ぷよぷよクエストを始めました。ウチ姫のフレンドの何人かが嵌まりだしたのを見て、ぷよぷよ自体プレイしたことは無いのですが自分もやってみようとアプリをダウンロードしました。現在ランク22で、ようやくギルドに入ったところです。5日間限定の初心者限定ガチャを10連2回回し、いくらか★5のカードを入手しました。現デッキは、★4アーシル、★5ハクシャーク、★5オキラクラゲを入れたバランスタイプデッキとなっています。このぷよクエ、現時点では無課金でのんびりやっていこうと思っています。

ウチ姫のタワーイベント、報酬が豪華になっており、大量のアムールが手に入りました。おかげで月前半の称号で手に入れたアンナが愛情度200になり、愛情度100で止まっていた仲良しリィナ&アカネも愛情度180まで上がりました。今後も同様にアムールが大量に配られれば嬉しいですが、どうなるか。
2月の称号イベントが始まりました…が、特効姫の姫魔法(大天使化、3ヒット+10%ダメ、2T5分身)がいずれも既に持っている姫と重なり、称号報酬も超巨大化以外重複しているという有様です。その超巨大化も継続ターンが2ターンのみ…。2月の称号はまったりできそうです。それでも、アムールの為にガチャは回しますが…w

ガルフレのふむふむイベント。最近このイベントの期間が非常に短くなっており、今回は28日22時から31日18時までの実質わずか3日間でした。昨日は仕事とウチ姫のタワーイベントで十分に時間が取れなかったため、今日は上位報酬を取るために缶詰状態となりました。PC画面左に溜まったアニメを映しながら、画面右でひたすらクリックを繰り返しました。結果は2483位。金地図と上位報酬で小瑠璃が4枚取れたので満足です(´▽`)

視聴アニメの一覧を更新しました。今期は週6本ペースとなりそうです。銀魂は、今将軍暗殺編に入っていて、シリアス長編にはあまり興味が無いので見るのをやめました。

新年のウチ姫状況

2016年 01月24日 00:33 (日)

新年明けましておめでとうございます…と言うにはあまりに時間が経ちすぎました(-_-;)
新年を機にという訳ではありませんが、「催眠蜻蛉」から「催眠水蠆<ヤゴ>」に改名しました。ウチ姫やガルフレでは既にこの名前に変えていましたが、こちらのブログでも本格的に「水蠆」の名を使わせていただきます。

最強エルニーニョの影響で暖冬となっている今年の冬ですが、24日、すなわち今日にかけて40年に1度の強さの寒波が襲ってくると報道されています。こちら東海地方は20日朝雪が降り、気象台によると9cm積もったようです。24日、25日と雪予報が出ていますが、気象条件的に降るかどうか…。

さてウチ姫の話ですが、先月のごちうさコラボによるガチャで、大晦日にココア&チノのなかよしを手に入れました
comb1
12/26の記事にあるように、ロイパの時にシート真中が当たるまで引いたにも関わらずチノだけは手に入れることができずにいたのですが、その未練を捨てきれずにコラボガチャを3回回した結果、このような大当たりを引くことができました。

次に年明けのガチャですが、称号イベントに伴うガチャで、なんと初の特効15倍姫を引き当てました。
comb1
ウチ姫のメインヒロインポジションのリィナですが、この巫女リィナは水属性両面2倍のLSに3ターン回復5分身の姫魔法と、かなり強力です。称号では勿論、巫女リィナをパーティに入れて何度も周回しました。年始のガチャでは、この他にもアクア・ドラゴニア、2周年アンナと、立て続けに超巨大化持ちを引き当てています。実は初詣のおみくじで大吉を引いたのですが、早速ガチャに大吉の効果が現れたようです。しかし、その後はガチャを回しても大当たりを引くことはありませんでした…。

称号前半の敵属性は火でしたが、後半の敵属性は風で、特効姫を最大限に生かせる水パでは高速周回が難しくなったため、巫女リィナが太陽タイプであることを利用した太陽パで周回しました。称号イベントの結果は前半・後半それぞれ以下の通りでした。
comb1
今回の称号イベントでは、上位報酬にいつものフラン進化姫とは別に、特殊仕様のアンナが用意されていました。入手条件は前半200位以内、後半150位以内でしたが、どちらも無事条件を満たすことができました。特に前半は順位争いが激しく、200位前後の人達の獲得ポイントの差が非常に小さい状態となっていました。前半最終日の夜は休む間もなくパフュームを使って走り続け、更に終了ギリギリに最後のクエストに駆け込めたことでどうにか200位以内に入ることができました。

下の画像が称号後半を機に生まれた太陽パです。一番左の雪乃&結衣は、この称号があるまで愛情度100のまま放置状態でした。
screen3

称号イベントが終わったかと思いきや、その直後には「プチ称号」なるイベントが開催されました。プチでない方の称号で走り切ってしまった僕は、プチ称号にはあまり力を入れませんでしたが、最終的には攻撃力アップ100が手に入る500位以内に入ることができました。

パジャマガチャ。目玉のシンディが4ターン5分身という破格の性能を持っているため、それが当たればいいなと思いつつ22連を2回回しました。その結果、リオナが3人手に入り、既にいた分と合わせて愛情度がMAXになりました。しかし、同じ属性・タイプ・姫魔法のラビを既に育てていました…。ラビの方はまだ愛情度がMAXではなく、皮肉にもLSの関係でリオナの方が優秀…ということでラビに使った進化姫やシエルが無駄となってしまいました……orz
comb1
勿論、リオナもラビも売却はせずに取っておくつもりです。

P.S.
1月期のアニメですが、「無彩限のファントム・ワールド」、「蒼の彼方のフォーリズム」、「この素晴らしい世界に祝福を!」の3本は視聴確定しています。視聴本数が決まり次第、視聴アニメの一覧を更新します。

日帰り旅行 to 御在所岳

2015年 12月31日 21:15 (木)

2015年も今日で最後ですね。
今週月曜日の忘年会で一気に飲みすぎて自分で立ち上がれなくなるほど泥酔し、親に迎えに来てもらう事態になった、催眠蜻蛉です。気分が悪くなって途中で帰ろうとしたら財布とスマホが無いのに気づき、飲み屋に戻った時に持っていたジャンパーの上に吐きかけました。そのまま付き添われながらトイレに直行し、幹事の人が親に電話してくれました。翌朝は勿論、激しい頭痛と目眩に襲われましたが、昼頃には普通の食事が摂れる程度に治まりました。それにしても、周りの人にはトイレの中まで付き添ってもらったり歩くときに引っ張ってもらったり、多大な迷惑をかけてしまいました。

昨日、大学時代の友人らと、レンタカーで御在所岳へ行きました。午前は、鈴鹿のイオンタウンにある、花しょうぶという銭湯で入浴しました。電気風呂やジェットバスがありましたが、電気風呂はヘルニアに響き、ジェットバスは勢いが強くて背中が痛むだけでした…。

近くのラーメン屋で昼食を済ませた後、御在所ロープウェイのある湯の山温泉へ向かいました。

写真左はロープウェイから見た湯の山温泉街。ロープウェイが谷の真上を通っているため、乗っているときはなかなかの恐怖感がありました。右は山上公園駅近くの見晴台からの景色。菰野、四日市周辺の街並みだけでなく、左の方には名古屋が、奥の方には知多半島も見えます。


この日の山上公園駅では、冬らしく雪が積もっており、樹氷も見られました。暖冬の為か、普通のスニーカーでも歩ける程度の積雪でしたが…。


駅から1kmほど歩くと、御在所岳の山頂があります。この三角点の前の階段が急勾配で、積雪のため登りにくく感じました。近くに琵琶湖が見えるという望湖台がありますが、滑りやすい岩の上を通ることになる上、行ってもはっきり見えるわけでありませんでした…。


山頂からさらに歩くと一番奥に御岳大権現があり、少し戻ったところに長者池があります。この池、飲み水らしいです。


御嶽大権現から戻る頃に、曇り空が晴れてきて、太陽に照らされる美しい樹氷の並木道が見られました。

御在所岳を後にし、帰りは「アクアイグニス 片岡温泉」という施設の温泉に入りました。露天風呂の周りが土で、通り道が敷石となっているのが印象的でした。入浴するとすぐにのぼせるので、早めに出て他の人を待ちました。帰りに施設内のパン屋へ寄ろうとしましたが、なんと閉店時間の17時半をぎりぎり過ぎていて入れませんでした。
名古屋に戻り、レンタカーを返した後、サイゼリヤで夕食を摂り、解散となりました。

それではみなさん、1年間お疲れ様でした。そして2016年も、元気な1年にしましょう。よいお年を!

連休のはずが…

2015年 12月26日 08:29 (土)

28日が仕事納めとなります。その日仕事があまりないので土曜出勤の代休で今日26日から来年4日までの10連休…のはずでしたが!突然大量の仕事が入ってきて28日出勤することになりました…。24日のクリスマスイブにも即日出荷品の大量入荷があってヒーヒー言っていたばかりなのに…。やはり仕事は甘くなかった。
昨日、他部署への応援に呼ばれて行きました…が、別に応援の必要はなかったんじゃないかと思うような対応。わざわざ手伝いに来ているのに迷惑かけるくらいなら来なくていいとか、慣れた仕事でもないのに厳しい態度で、何様だと思いつつ手伝いをしていました。

ウチ姫。今月はごちうさコラボ第2弾がありました。このコラボで、初の3人仲良しが登場。神槍3ターン5分身のチノ&マヤ&メグ、3ターン4ヒットのココア&チノ&メグの2種類です。シート真ん中を当てるまで回しましたが、得られたUR姫は既に愛情度200の千夜&シャロのみ、闇SRココアが愛情度200に達しましたが、一番欲しかったチノに関してはSRすら出ず、爆死と言わざるを得ませんでした。もうね、ココア派になりますよ…。
月初にも課金して、今月の課金額が10万に届きそうな額となりました…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。